100名城

【100名城】家康の城だけじゃない!静岡おすすめ観光地【静岡県】

100名城観光、今日紹介するのは静岡県です!

戌年夫婦は静岡が大好きです!

だんなぽんはよく沼津へ引っ越したいと騒ぎます。
その理由とは…!?

【100名城】ノーモア関ヶ原!天下布武を目指した信長の城【岐阜県】100名城観光、今日紹介するのは岐阜県です!岐阜といえば岐阜城そして関ヶ原ですよね!...

山中城

山中城は静岡県三島市にあった土塁と空堀で作られた土造のお城で、発掘調査によって障子堀(堀に直交する形で田んぼの畝のような形をした土塁で、敵が堀内を自由に移動することを防げます)の実態が明らかになり、復元整備されています。

後北条氏によって築城され、箱根十城のひとつに数えられます。

【100名城】北条五代の礎と難攻不落と名高い小田原城【神奈川県】100名城観光、今日紹介するのは関東最後、神奈川県です!神奈川県の観光地といえば横浜や鎌倉、湘南などが有名ですが小田原には小田原城があるんです!かまぼこだけじゃないんです!...

山中城 アクセス

JR・伊豆箱根鉄道三島駅から元箱根方面行き東海バス

山中城 スタンプ設置場所

三島市山中城跡売店内

駿府城

徳川家康が幼少時に今川氏の人質として捕えられていた場所で、隠居した家康が西国の大名たちに命じ、大御所様に相応しい三重の堀と六重七階(あるいは五重七階)の天守を持つ城に改築させました。

天守復元も検討されていますが、天守の構造など確定的な資料が揃っていないため現時点では復元は困難とされています。

よめにん
よめにん
ここも絶対行った記憶があるのにスタンプがない…。ここの思い出は公衆トイレが普通の公園のトイレと変わらない汚さだったことよ…。

駿府城 アクセス

JR東海道本線・東海道新幹線 静岡駅から徒歩約10分

駿府城 スタンプ設置場所

静岡市東御門券売所

掛川城

掛川城は静岡県掛川市にあったお城で、古城と呼ばれていたお城を山内一豊の手によって近代城郭へ大改築されました。

幕末期に発生した安政東海地震により倒壊した天守は平成6年に木造で再建されています。(日本初の木造復元天守)

掛川城 アクセス

JR東海 東海道新幹線・東海道本線・天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線 掛川駅北口から北へ徒歩7分

掛川城 スタンプ設置場所

掛川市掛川城御殿

まぼろし博覧会

ここぞまさに珍スポ!

数年前、亀レースのお兄さん見たさにizooに行ったときに、入口に割引券付きのパンフレットが置いてあったんです。

パンフに描かれていた絵の時点でヤバイ臭いがぷんぷんしていて、これは行くしかない!ということで、事前情報もなく行き当たりばったりで行ったらまぁカオス!

だんなぽんはめちゃくちゃ気に入ったようで、事あるごとにまぼろし博覧会行きたいと騒ぎ出します。

だんなぽん
だんなぽん
まぼろし博覧会!まぼろし博覧会!

でっかい聖徳太子がいたり、謎にエロイ医療コーナーがあったり、昔懐かしのものが展示されていたり、場違いではと思うようなアート系ドールが展示されていたり、まさにカオス!!

植物園を改造した展示場は夏場はものすごく暑いので、夏に行かれる場合は水分補給をしっかりしましょう!

izoo

よめにん
よめにん
私たちが行ったときは、お兄さん亀レースにいなかったんだ…。ゾウガメと写真撮れるコーナーにいたんだ…。

よめにん
よめにん
何度見ても面白すぎるっ!このギャップずるいわ!

沼津港深海水族館

以前沼津へ行った際、沼津港深海水族館をメインとして観光をする予定だったのですが、ダイオウグソクムシフィーバー真っ只中で、開園数時間前から長蛇の列だったために諦めたのです…。

次に沼津へ行くときには絶対行こうと思います!

そして、2018年7月に沼津港にプリン専門店の沼津深海プリン工房という魅惑なプリン屋さんができたのです!

よめにん
よめにん
青いプリンーーー!!素敵すぎる!ここも絶対に行く!

さらに!2018年3月からオープンしているしーらかんすCafeも行ってみたい!

よめにん
よめにん
沼津熱いぜ…!