100名城

【100名城】難攻不落と名高い堅牢な箕輪城と金山城【群馬県】

100名城観光、今日紹介するのは群馬県です!

よめにん
よめにん
日本の秘境…

最近はだんなぽんに、ブログで行きたい場所書いてあるからみておいてねと行きたいアピールをしています。そんなわけで11月には福島と茨城行くぞ~!

行きたい場所をブログに書いておくことでいつでも思い出すことができるので便利ですよ!行った場所もブログに書いておけば記憶も蘇って一石二鳥!足利氏館とか全然覚えてなかったものね…。

【100名城】紅葉の日光といえばいろは坂に華厳の滝!【栃木県】100名城観光、今日紹介するのは栃木県です! 栃木の観光名所といえばやはり日光ですよね!これからの時期、日光は紅葉の見ごろを迎えま...

箕輪城

群馬県高崎市にあった日本のお城で、現在にのこる遺構として、石垣・土塁・空堀の跡が残されています。

北条氏康、武田信玄、上杉政虎らが度々侵攻を繰り返してきましたが、城主長野業正はこれをよく退け安定した地位を保っていました。

武田信玄に、「業正ひとりが上野にいる限り、上野(上野国箕輪城)を攻め取ることはできぬ」と言わせた逸話もあります。

箕輪城 アクセス

群馬バス伊香保温泉行きで約30分、城山入口または東明屋下車、徒歩約5分

箕輪城 スタンプ設置場所

高崎市役所箕郷支所受付窓口(箕郷公民館)

金山城

標高235.8メートルの独立峰、全山アカマツに覆われた金山に築かれた金山城は、城のほぼすべてが石垣造りであるという関東でも稀有な山城です。関東七名城の一つに数えられています。

関東七名城
川越城(埼玉県川越市)、忍城(埼玉県行田市)、前橋城(群馬県前橋市)、金山城(群馬県太田市)、唐沢山城(栃木県佐野市)、宇都宮城(栃木県宇都宮市)、多気城(茨城県つくば市)あるいは太田城(茨城県常陸太田市)

関東屈指の城跡、難攻不落の山城など口コミでも高い評価を受けているお城です。駅からかなり遠いので行かれる際は車かタクシーがないと厳しそうです。

また、山城なので上るのが結構大変という口コミも見かけたので、行く際は歩きやすい靴で行こうと思います。

金山城 アクセス

東武伊勢崎線太田駅から徒歩約50分

金山城 スタンプ設置場所

太田市中島記念公園(史跡金山城跡・南曲輪)の休憩施設内

碓氷峠

群馬県といえば碓氷峠!
碓氷峠といえばめがね橋(碓氷第三橋梁)と峠の釜めしですね!

碓氷峠
1200万年ほど前には現在の碓氷峠は海中にあり、クジラやサメなどが生息していた。700万 – 200万年前には碓氷川上流地域で噴火活動があり、110万 – 65万年前の溶岩噴出で碓氷峠付近は平地となった。
wiki

峠の釜めし
峠の釜めしは、群馬県安中市にある「荻野屋」が製造・販売する駅弁。益子焼の土釜に入れられているという点が特徴の駅弁で、「日本随一の人気駅弁」と評されたこともある。
wiki

よめにん
よめにん
峠の釜めしといえば、杏!

横川本店をはじめ、上信越自動車道横川サービスエリア店(上り線のみ)や横川駅構内や碓氷峠鉄道文化むらなどで購入することができますよ!≫購入できる店舗(wiki)

こんにゃくパーク

だんなぽんがなぜか異様に行きたがるのがここ、こんにゃくパーク。

多分無料バイキングに惹かれているだけだと思うのですが…。休日は1時間待ちの長い行列が出来たりもするとあったので、並ぶのが嫌いなだんなぽんは我慢できるでしょうか!?

私的にはこんにゃく作りを体験できるこんにゃく体験が気になるのですが、大人だけってありなのかしら?

ブラジル

群馬県の観光地を紹介していてブラジルって!と思ったかもしれませんが!

孤独のグルメ好きには納得して頂けるでしょう!
Season2 第4話で放送された群馬県のブラジル料理「ブラジル」を!

【孤独のグルメ】まとめました!群馬のロケ地をご紹介!

五郎’s セレクションを食べに行きたい~!放送されてから大分経つので混んでいることはないはず!食べたい~!!