100名城

【100名城】伊達政宗公が築いたお城といえば仙台城!【宮城県】

100名城観光、今日ご紹介するのは宮城県です!

宮城は追っかけで何度か訪れている街です!駅がでかい!
そしてZepp仙台が駅から近くてよかったのですが、もうZepp仙台がないことを今知りました…!!

よめにん
よめにん
まじか…!

【100名城】~イーハトーブに導かれみちのくお城巡り~【岩手県】100名城観光、今日ご紹介するのは岩手県です!岩手県はお城もさることなながら、かの有名な歌人、詩人の故郷としても有名ですよ!...

多賀城

多賀城は宮城県多賀城市にあった日本の古代城柵です。

よめにん
よめにん
…え?ただの広場?

正殿跡に建物の大きさが分かるようコンクリートで土台が作られていたのですが、広場にある何かのステージ?という感じで、ありがたみがあまりかんじられなかtt…。

私たちが行った時も誰も観光客がいなく、むしろ市の人っぽい人がが測量やら調査に来ていた感じであれ?ここ入っちゃいけないとこ?と思ったほどです。

しかし、多賀城は奈良時代から平安時代に陸奥国府や鎮守府が置かれ、11世紀中頃までの東北地方の政治・文化・軍事の中心地だったという凄い場所なんです。

我ら戌年夫婦は奈良時代とか飛鳥時代とか平安時代とか、とんと疎いのでもっと歴史を学ばなければいけませんね。

よめにん
よめにん
た…いかの…かいし…ん?

多賀城 アクセス

JR東北本線・国府多賀城駅より政庁跡まで徒歩約10分

多賀城 スタンプ設置場所

JR国府多賀城駅連絡通路(24時間押印可能)と多賀城跡管理事務所(年末年始12月28日~1月3日以外の毎日9:00~16:00)


登城日:2009年

仙台城

仙台城は奥州の覇者伊達政宗が築いたお城ですね!

よめにん
よめにん
レッツパーリー!

青葉山にあったお城で雅称は青葉城といいます。

仙台城本丸敷地内には伊達政宗騎馬像をはじめ、青葉城資料展示館などがあります。ちなみに青葉城資料展示館のCGシアターでは、アナゴさんやセルでお馴染みの若本則夫さんが声優を務めている豪華っぷりです!

ちなみに旧二の丸は東北大学の敷地となっています。

仙台城 アクセス

JR東日本東北本線・東北新幹線仙台駅下車。西口バスプール15番3より仙台市営バス(るーぷる仙台)で約22分仙台城跡下車、徒歩約3分。

仙台城 スタンプ設置場所

仙台市 仙台城見聞館展示コーナー


登城日:2009年

多賀城↔仙台城 距離はどれくらい?

どのルートでもだいたい40分前後で着くので、宮城県の100名城を制覇するのは簡単ですよ!

松島

折角仙台へきたのなら、松島へ足を運ぶことをおすすめします!

松島は日本三景の1つに数えられていて、松尾芭蕉の「松島や ああ松島や 松島や」でも有名ですよね!

※ただし、この「松島や ああ松島や 松島や」という句は実は松尾芭蕉ではなく、狂歌師の田原坊の作とされています。

近くには国宝瑞巌寺や、円通院、みちのく伊達政宗歴史館などがありますよ!

みちのく伊達政宗歴史館では、遺骨を基に復元された政宗公の「顔」と、コンピューターによって再現された「声」を体感できます!政宗公ファンなら絶対行かねば…!…いやむしろ行かないほうがいいかも…!?

ちなみに私は自分で焼いたかまぼこを食べながら散策していたところ、とんび(?)に見事にかっさらわれました…。