100名城

【100名城】紅葉の日光といえばいろは坂に華厳の滝!【栃木県】

100名城観光、今日紹介するのは栃木県です!

栃木の観光名所といえばやはり日光ですよね!これからの時期、日光は紅葉の見ごろを迎えます!

【100名城】パワースポットや博物館、自然の美しさまで【茨城県】100名城観光、今日紹介するのは茨城県です!100名城巡りをした際、茨城って観光する場所あんまりないなぁ…なんて思ったのですが、それは調査不足なだけでした!行ってみたい場所、かなりあります!...

足利氏館

足利氏館(あしかがしやかた)(足利氏宅跡・鑁阿寺(ばんなじ))は国の史跡に指定されている100名城の1つです。

鎌倉時代前後の武士の館の面影が残る館は2013年に本堂が国宝に指定されています。

足利氏といえば、鎌倉幕府の有力御家人で、足利尊氏の時に室町幕府が開かれたことは有名ですね。

足利尊氏
鎌倉時代後期から南北朝時代の武将。室町幕府の初代征夷大将軍で足利将軍家の祖。

旧来は栃木県の足利荘(足利市)出生とされる事が多かったが、足利荘説は傍証資料に乏しく近年(90年代以降)では概ね否定されている。

足利氏館 アクセス

JR東日本両毛線 足利駅から0.7キロ(徒歩10分)

足利氏館 スタンプ設置場所

足利市 鑁阿寺本堂(国宝)

私たちが行ったときは2011年だったので、国宝に指定される前だったのですが、そんなことよりなにより、足利氏館をぜんっぜん覚えていません…。

道中、天下一品に寄った記憶しかない…。

よめにん
よめにん
足利なにがしとか、鎌倉時代とか苦手だぁ…

あまりにもわからないことだらけだったのでちょっとだけ調べてみました。

「12世紀の半ばに足利氏の祖・源義康が同地に居館(足利氏館)を構えました。」とありますが、源義康とはいったいどんな人物なのでしょうか?

源義康とは?⇒源義家の子・義国の次男
源義家とは?⇒鎌倉幕府を開いた源頼朝、室町幕府を開いた足利尊氏などの祖先

源義○ばかりで誰が誰なのか頭が混乱してきますが、なんだかすごい人というのはわかりました!

日光東照宮

栃木県の観光スポットといえばやはり日光東照宮は外せません。

江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀る神社です。見ざる、言わざる、聞かざるの三猿でも有名ですね。

ちなみに日光東照宮には徳川埋蔵金の影がちらついています。そしてそのヒントは童歌の「かごめかごめ」に隠されているとか…!?

「かごめかごめ」の謎

こういった視点で日光東照宮を見てみるのも面白いですよね!

紅葉の名所でもある華厳の滝やいろは坂とも近いので、これからの季節おすすめです!

岩下の新生姜ミュージアム

よめにん
よめにん
岩下の新生姜ミュージアムといえば、ペンライト…

そんなことを思い浮かべる人も多いかと思います。

そ、その形はなんですか……(意味深) 岩下の新生姜ペンライトがペンライトに見えないと話題に

形がアレすぎる「岩下の新生姜ペンライト」がリニューアル ストラップが付くも意味深な形状は据え置きの英断

よめにん
よめにん
斬新すぎる…!

でもハッキリ言って、岩下以上においしい新生姜ないよね!?新生姜は岩下!味も食感も岩下に勝るものはないと思います!

なぜにアルパカ推しなのかわからないですが、入館料は無料ですし、1度は行ってみたい場所です。岩下の新生姜ソフトクリーム食べたい!

大谷資料館(大谷石採掘場跡)

特撮のロケ地だったり、でんぱ組が一酸化炭素中毒になったりしたことでも有名な場所です。

2018年12月1日~2019年1月31日の期間中、普段は非公開の教会ゾーンの特別公開が決定しています!

大谷石
大谷石(おおやいし)は軽石凝灰岩で、栃木県宇都宮市北西部の大谷町付近一帯で採掘される石材である。柔らかく加工がしやすいことから、古くから外壁や土蔵などの建材として使用されてきた。
wiki

※大谷石採掘場跡の敷地が広範囲のためカーナビに住所で入力すると迷子になるそうです!電話番号(028-652-1232)か施設名(大谷資料館)で入力しましょう!

東武ワールドスクウェア

「東武ワールドスクウェッア~~ここは~華麗な~たま~てばこ~♪」アラフォー世代の人はこのCMを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか!

栃木県日光市の東武ワールドスクウェアは、世界の建造物や世界遺産を25分の1のスケールで再現した世界建築博物館です。47の世界遺産を含む、世界の有名建築物102点があります!

開業初年度の93年度がピークだったようで、もう過疎っているのかな…と思っていたのですが、2017年に東武ワールドスクウェア駅が開業しています!さすが東武系列が運営しているだけある…!

ミニチュア系が好きなのでいつか行ってみたいと思っていた折、去年町内会のバスツアーで東武ワールドスクウェアがコースに入っていることを知り、はりきってツアーに申し込んだのですが、お彼岸の季節とかぶっていたせいか、申し込みが定員割れしてしまいツアーが流れてしまったのです…。

町内会のバスツアー、町の世話役やら地主の方たちがいろいろ差し入れしてくれるし(漬物とか煮物とか和菓子とか)、ビールとかもバスでいっぱい振る舞ってくれるので楽しかったのですが、今年は案内すらされません…。もうやらないのかな…。

我が家で出かける時はいつも車なので、このツアーは夫婦が出先で飲める数少ない機会なのに…。それに今まで話したことなかった町内の人とも交流ができるので、とても良い機会だと思うのにな…。

よめにん
よめにん
バス内で当時の町会長に延々と熱く語られていたいたよめにんをだんなぽんは寝たふりして助けてくれなかったけどな!
だんなぽん
だんなぽん
まだ言ってるぅ