100名城

【100名城】BASARAと全然違う?名君と名高い最上義光【山形県】

100名城観光、今日ご紹介するのは山形県です!
山形には行ってみたい水族館があるんです~!!!

【100名城】なまはげは災いを祓いにやってくる来訪神!【秋田県】100名城観光、今日ご紹介するのは秋田県です!秋田といえばなまはげですね!…しかしそのほかの観光地は…どこだろう!?...

山形城

山形城は戦国武将最上義光(もがみよしあき)が、城郭構造の基礎を築いたお城です。霞城(かじょう)、霞ヶ城(かすみがじょう)とも呼ばれます。

霞城
関ヶ原の戦いに関連して、米沢城主直江兼続率いる上杉軍が山形に侵攻し、長谷堂合戦が起こった。その際、現山形市街地の西にある富神山の麓の菅沢に陣を構えた上杉勢からは霞がかかってその位置を隠したことに由来する。
wiki

最上義光
戦国時代から江戸時代前期にかけての出羽国の大名。伊達政宗の伯父にあたる(義光の妹である義姫が伊達輝宗に嫁ぎ、永禄10年に長男・梵天丸(後の伊達政宗)を生む)。関ヶ原の戦いにおいて東軍につき、最上家を57万石の大大名に成長させて全盛期を築き上げた。

戦国BASARAではあまり良い印象を抱かないかもしれないが、最上義光は自国の民に対して非常に寛容であり、義光存命中は一揆もほとんど起きなかったと云われる。彼の統治下における善政はのちに「最上源五郎は役をばかけぬ」と謳われた。

2033年をめどに本丸全体の発掘調査を完了させるとともに、本丸北枡形の復元を完了することを計画しています。

山形城 アクセス

JR奥羽本線・山形新幹線山形駅西口から南門まで徒歩約8分。または東口から東大手門まで徒歩約12分。

山形城 スタンプ設置場所

山形市最上義光歴史館、山形市郷土館受付窓口、二ノ丸東大手門櫓内部

山形城…とても立派な石垣や大手門があるので、行ったら記憶に残っているはずなのですが、当時は各地の城を巡っていたせいか、全く記憶になく…。でもスタンプはあるので絶対行っているんですよね。もう1度見に行きます!

鶴岡市加茂水族館

ここも人生で1度は行ってみたいところです!

鶴岡市加茂水族館は、くらげの水族館なんです!

直径5mの水槽「クラゲドリームシアター」に浮遊する約2千のミズクラゲを生で見たい!

福島に別宅があるので喜多方へよく行くのですが、喜多方~米沢だと国道で1時間くらいで着くんですよね。ですので、山形へも何度か訪れたことがあるのですが鶴岡市はほぼ日本海に面しているので遠いんです…。

気軽にちょっと行くか!という距離ではないため(喜多方から福島の家まで2時間程度かかります)、なかなか行くことが叶わず…。

山形へ行くときはいつも日帰りなので、折角なので美味しい日本酒なども味わいたいですし一泊か二泊したいですね~!

喜多方へいく理由はもちろん坂内食堂ですね!

福島でラーメンと言えば喜多方!朝ラーの元祖はココ!【坂内食堂】早朝7時から営業している喜多方ラーメン、元祖【朝ラー】の「坂内食堂」へ行ってきました。平日の朝8時過ぎだというのに、すでに行列ができていて、1時間40分ほど並んでやっと食べることができました。駐車場や通販の情報もありますので、ご覧になってください。...

上杉鷹山

米沢藩第9代藩主といえば、上杉鷹山公です。江戸時代屈指の名君として知られています。そして、鷹山公といえば「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」が有名ですよね。どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就するということばです。

第35代アメリカ合衆国大統領に就任したジョン・F・ケネディが日本でいちばん尊敬する人物として上杉鷹山公をあげたという逸話もあります。

ちなみに私は、秘密のケンミンショーで山形県民は生け垣(ウコギ)を食べるとして取り上げられたことで、鷹山公を知りました。非常食として植えることを奨励していたそうです。