100名城

【100名城】アイヌや幕末の地へ!ふっこう割を使おう!【北海道】

本日よりシリーズでお届けする100名城観光!

第1回目は北海道です!
北海道には100名城に指定されたお城が3つもありますよ!

根室半島チャシ跡群

チャシとは砦や策による囲いを意味するアイヌの言葉です。自然の地形を利用し築かれた簡易的なものがほとんどで、祭祀に使われたり、漁の見張り場(鮭の遡上監視)として使われることも多かったといわれています。

北海道内には約700のチャシがあり、指定された史跡は全部で24箇所になります。

  1. ポンモイチャシ
  2. ヲンネモトチャシ
  3. ヒリカヲタチャシ
  4. トウシヤム1号チャシ
  5. トウシヤム2号チャシ
  6. コンブウシムイチャシ
  7. サツコタンチャシ
  8. ノツカマフ1号チャシ
  9. ノツカマフ2号チャシ
  10. コタンケシ1号チャシ
  11. コタンケシ2号チャシ
  12. シエナハウシチャシ
  13. アツケシエト1号チャシ
  14. アツケシエト2号チャシ
  15. ニランケウシ1号チャシ
  16. ニランケウシ2号チャシ
  17. ニランケウシ3号チャシ
  18. ヲーナイ1号チャシ
  19. ヲーナイ2号チャシ
  20. ウエンナイチャシ
  21. チヤルコロフイナ1号チャシ
  22. チヤルコロフイナ2号チャシ
  23. ニノウシチャシ
  24. アフラモイチャシ

この24史跡の中で見学に適しているのは、ヲンネモトチャシ跡です。

ゴールデンカムイの影響でアイヌに興味を持った方もたくさんいると思います。アイヌ文化を体験したい方は阿寒湖アイヌコタンもオススメですよ!

Fate/Grand Orderにもシトナイというアイヌの伝承に登場するサーヴァントがでてきましたね!2018年はまさにアイヌYear!ちなみに私はアイヌと言うとナコルルを真っ先に思い出す世代です!

※FGO今年のハロウィン参加条件が第二部二章をクリアしたマスターのみが参加可能とのことで、放置していた第二部二章を進めている最中です。

ヲンネモトチャシ跡 アクセス

JR根室本線根室駅から根室交通バス納沙布線で約35分、納沙布岬下車、温根元漁港方面に徒歩約20分

根室半島チャシ跡群 スタンプ設置場所

北海道根室市 根室市歴史と自然の資料館、根室市観光インフォメーションセンター(根室駅前)

五稜郭

五稜郭はヨーロッパ式の星型要塞とよばれる城郭で幕末に築造されました。星型要塞というように、五稜郭を真上から見ると星型の縄張りをしていて防御に死角がなく、火砲での防衛に優れています。

五稜郭といえばやはり新撰組の土方歳三ではないでしょうか。死ぬまでに1度は行きたいと思っている場所です。

土方 歳三(ひじかた としぞう)は、幕末期の幕臣、新選組副長。諱は義豊、雅号は豊玉、家紋は左三つ巴。
新選組時代には、局長・近藤勇の右腕として数々の事件で武名を顕し、また隊内に峻厳な規律を実施して鬼の副長と称され、剣豪揃いの隊士たちに恐れられた。明治2年5月11日、戊辰戦争の最後の戦場になった箱館五稜郭防衛戦で、狙撃を受け戦死。享年34歳。
wiki

五稜郭 アクセス

市営電車を使って五稜郭公園前下車、徒歩約18分

五稜郭 スタンプ設置場所

函館市 箱館奉行所付属建物「板庫(休憩所)」、五稜郭タワーチケット売り場

松前城

松前城は石田城(長崎県)と並び、日本式で築かれた最後の近世城郭です。福山城とも呼ばれます。戊辰戦争の際、旧幕府軍(元新選組の土方歳三が率いていた)との戦いにおいて落城しています。

現在は、松前城を含む周辺が松前公園として整備されていて、桜の名所としても有名です。

松前城 アクセス

北海道新幹線木古内駅から函館バス松前行きで約1時間29分「松城」下車、徒歩約10分

松前城 スタンプ設置場所

松前町 松前城資料館施設内

北海道ふっこう割

平成30年北海道胆振東部地震により被害を受けた観光産業の復興を支援するため、政府は「平成30年胆振東部地震観光支援事業補助金」により、北海道ふっこう割の実施を決定しました。

北海道ふっこう割の割引率はどれくらい?

道内に1泊以上する旅行商品を対象に、1泊あたり2万円を上限に、最大3泊まで補助する制度となっています。

道内の1か所であれば1日あたり料金の50%、宿泊地が2か所であれば万円を上限に1泊あたり60%、宿泊地が3か所であれば3.5万円を上限に1泊あたりの料金の70%補助されるというものです!

ちなみにヲンネモトチャシ跡~五稜郭~松前城跡を巡ると北海道を横断する形になり、車で約11間もかかりますので、北海道ふっこう割が実施されている今がチャンスなんです!

北海道ふっこう割はいつからいつまで?

2018年10月1日~2019年3月31日までの6か月間が対象になっています。

2019年の第70回さっぽろ雪まつりは大通会場・すすきの会場で、2019年2月4日~2月11日、つどーむ会場で2019年1月31日~2月11日に開催されるので、ふっこう割が使えますね!

復興応援を兼ねて100名城巡りやゴールデンカムイ聖地巡礼などしてみてはいかがでしょうか!