100名城

【100名城】高知といえば坂本龍馬とカツオのたたき!【高知県】

100名城観光、今日紹介するのは高知県です!四国もついに最後です!

四国の覇者といえば長宗我部元親を思い浮かべる人も多いかと思うのですが、長宗我部元親 の居城は100名城に選定されていません。

長宗我部元親の居城は高知にある岡豊城(おこうじょう)で、続日本100名城に選定されています!

【100名城】海や山など地の利を生かした名城が多い!【愛媛県】100名城観光、今日紹介するのは愛媛県です!愛媛県には5つも100名城に指定されたお城がありますよ!...

高知城

高知城は高知県高知市にあったお城で、天守と本丸御殿が両方現存しているのは高知城のみで、天守と追手門が両方現存している城は全国で弘前城・丸亀城・高知城の3ヶ所のみです!

水害の難所から長宗我部元親でさえ築城を断念した大高坂山の地に新城を築いたのが山内一豊です。

山内一豊
山内一豊(やまうち かつとよ)は豊臣秀吉、徳川家康らに仕え、関ヶ原の戦い功績により、土佐国9万8千石を与えられた。土佐藩初代藩主。妻は良妻賢母の見本、内助の功で知られる見性院である。

領民に対して食中毒を気遣い、鰹を生で食べることを禁じたため、領民が鰹の表面のみをあぶったことから鰹のタタキが誕生したといわれる。

山内一豊といえば馬遼太郎『功名が辻』ですね。功名が辻は2006年に大河ドラマ化もされています。

高知城 アクセス

路面電車(とさでん交通伊野線)高知城前停留場下車、徒歩約5分

高知城 スタンプ設置場所

本丸御殿入口

ひろめ市場

ひろめ市場は集合型の屋台村です。

高知県の地場産品の鮮魚、精肉、青果、酒類、総菜の販売が行われており、飲食店舗も多く地元客のみならず観光客にも人気のスポットです。

よめにん
よめにん
1度行ったけどだんなぽんの具合がマックスで悪くて速攻で出たねぇ…
だんなぽん
だんなぽん
すまんのう…今度はゆっくり行くぞ!
よめにん
よめにん
お城のスタンプも集めそびれているからまた四国一周しないとね!

桂浜

桂浜は、高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む海岸です。坂本龍馬の銅像がある事でも有名です。

坂本龍馬
土佐藩より脱藩した後は志士として活動し、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中(後の海援隊)を結成し、薩長同盟の成立に尽力するなど倒幕および明治維新に関与した人物。

近江屋事件で暗殺され、奇しくも誕生と同じ11月15日が命日である。(但し旧暦)ちなみにその近江屋事件の際に帯びていたのは陸奥守吉行である。

陸奥守吉行
坂本龍馬の愛刀として知られる打刀。

お竜さん
Fate/Grand Orderに登場する坂本龍馬の背後にいる少女(お竜さん)の正体は天逆鉾(日本の中世神話に登場する矛)に縫い付けられていたまつろわぬ物の怪であり、坂本龍馬が高千穂峰を訪れた際、天逆鉾を引き抜いたことで解放され、以降龍馬のそばに付き従っています。

坂本龍馬の誕生日であり、命日でもある11月15日に近い日曜日には各種イベントが開催されていて、桂浜では龍馬像横に櫓を組み、「龍馬と同じ目線」で太平洋を眺めることができます。

よめにん
よめにん
ブラック企業の社長が坂本龍馬を敬愛していたのだけど…精神とか人物像とかを学ぶことはできなかったのだろうか…
【ブラック企業】タバコ臭い会社は間違いなくアウト!【見分け方】インターネット関連とデザイン系の会社ということで、デザインアシスタントとして入ることになったのですがその実態はオフィス中タバコの煙が蔓延し、社長の罵声が毎日響き渡る恐怖のブラック企業だったのでした…。...