100名城

【100名城】海や山など地の利を生かした名城が多い!【愛媛県】

100名城観光、今日紹介するのは愛媛県です!
愛媛県には5つも100名城に指定されたお城がありますよ!

【100名城】にっかり青江で丸亀城の幽霊もいなくなる?【香川県】100名城観光、今日紹介するのは香川県です!うどん県です!...

今治城

今治城は築城の名人藤堂高虎が築いたお城です。

瀬戸内海の海水を取り入れた3重の堀を巡らせた海城で、堀の幅はなんと約60mもあります。日本三大水城の一つに数えられています。

ちなみに今治といえばバリィさんですね!

今治城 アクセス

JR予讃線今治駅から瀬戸内バス今治営業所行きで約10分、今治城前下車、徒歩約3分

今治城 スタンプ設置場所

今治城管理事務所(天守閣内)

湯築城

湯築城は愛媛県松山市にあったお城で、史料上では南北朝期初頭頃から存在していたことが確認されています。

家臣団の屋敷を城内に取り込んだ先駆的な城としても有名なお城です。

湯築城 アクセス

JR予讃線松山駅から伊予鉄道市内電車道後温泉行きで約20分道後公園停留場下車、徒歩約1分

湯築城 スタンプ設置場所

湯築城資料館

松山城

愛媛県松山市にあった松山城は標高132mの勝山山頂に本丸を置き、麓に二の丸と三の丸を設けた平山城です。

山頂にある天守(大天守)は、日本の12箇所に現存する天守の一つです。

山頂へ徒歩でも行くことができますが、ロープウェイとリフトでも行くことができます。

だんなぽん
だんなぽん
リフトで行ったところだね!このお城が1番好き!
よめにん
よめにん
…だんなぽんがリフトで颯爽と山頂へ向かってしまったので、私は一人淋しく、家族連れやカップルに囲まれながらロープウェイで後を追いましたよ…リフト怖い…
だんなぽん
だんなぽん
リフトに乗ればよかったのにぃ!

松山城 アクセス

伊予鉄道松山市駅から坊っちゃん列車で、大街道下車。

松山城 スタンプ設置場所

松山城天守入口

大洲城

大洲城は愛媛県大洲にあったお城です。肱川と久米川の合流点にあたる地蔵ヶ岳に築城したことから地蔵ヶ岳城とも呼ばれています。

肱川の由来
川に面した高石垣の工事が難航したため人柱を立てる事になり、くじによって「おひじ」という若い女性が選ばれ人柱となった。工事は無事完了し、おひじの最期の願いにより、大洲城下に流れる川を肱川と名付けられた。

2004年、大洲市制50周年記念に天守が木造復元されています。

大洲城 アクセス

JR予讃線:伊予大洲駅から徒歩約20分

大洲城 スタンプ設置場所

台所櫓入口(大洲城内入口)

宇和島城

宇和島城は藤堂高虎が6年の歳月を費やして築城したお城です。

宇和島城 アクセス

JR予讃線宇和島駅から徒歩約15分

宇和島城 スタンプ設置場所

宇和島城天守