100名城

【100名城】にっかり青江で丸亀城の幽霊もいなくなる?【香川県】

100名城観光、今日紹介するのは香川県です!うどん県です!

よめにん
よめにん
え?謎肉!?
だんなぽん
だんなぽん
要潤といえばG3-X
よめにん
よめにん
変身しないで自分で着替える人ね

【100名城】蜂須賀家居城の徳島城と名刀蜂須賀虎徹【徳島県】100名城観光、今日紹介するのは徳島県です!いよいよ四国に突入です!...

高松城

香川県高松市にあったお城です。

別名「玉藻城」とも呼ばれるのですが、高松城周辺の海域が玉藻の浦と呼ばれていたことに由来するとされていて、「玉藻前」とは無関係のようです。

玉藻前
平安時代末期に鳥羽上皇の寵姫であったとされる伝説上の人物。妖狐の化身。

高松城 アクセス

高松琴平電気鉄道琴平線高松築港駅下車

高松城 スタンプ設置場所

高松城東・西入口の2か所

丸亀城

香川県丸亀氏にあった日本のお城です。

2017年に丸亀城築城420周年を記念して丸亀市立資料館にてにっかり青江が特別公開され大きな話題となりました。

にっかり青江
にっかり青江は南北朝時代の日本刀(大脇差)。

にっかり笑う女の幽霊を切り捨てて、翌朝確認をしたら石塔が真っ二つになっていたという伝説からその名が付けられた。

豊臣秀頼から大阪冬の陣の和議の礼として京極忠高に与えられ、以後以後丸亀藩主である京極家に代々受け継がれる。

丸亀城には幽霊が出るという噂があり、代々の藩主が不幸な目に逢うことで有名だったが、にっかり青江を所持していた京極家が入城した途端怪異は止んだという逸話がある。

丸亀城 アクセス

JR丸亀駅から徒歩約10分

丸亀城 スタンプ設置場所

丸亀城天守(天守閉館期間中は丸亀市立資料館)

直島諸島

リゾートと近代美術で有名な直島は、高松港からフェリーで約1時間、高速船で約30分ほどで行くことができます。

草間彌生の作品「赤かぼちゃ」や「黄かぼちゃ」、建築家の藤本壮介が設計した「直島パヴィリオン」などがあります。