100名城

【100名城】天才軍師と名高い黒田官兵衛の居城福岡城【福岡県】

100名城観光、今日紹介するのは福岡県です!いよいよ九州です!

あわせて読みたい
【100名城】高知といえば坂本龍馬とカツオのたたき!【高知県】100名城観光、今日紹介するのは高知県です!四国もついに最後です!四国の覇者といえば長宗我部元親!しかし長宗我部元親 の居城は100名城に選定されていません。長宗我部元親の居城は高知にある岡豊城で、続日本100名城に選定されています!...

福岡城

福岡城は福岡県福岡市にあったお城です。

関ヶ原の戦いの戦功により黒田孝高・長政親子に筑前が与えられ築かれたお城です。

黒田孝高
黒田孝高(くろだよしたか)は黒田官兵衛、あるいは黒田如水の名前で知られる戦国時代の武将です。軍事的才能に優れ、竹中重治(半兵衛)とともに秀吉の参謀と評されています。また築城の名手としても有名です。

なぜ黒田官兵衛関ヶ原の戦いで東軍についたのですか?

これまで関ヶ原の戦いを豊臣VS徳川と思っていたのですが、

関が原の戦いというのは「豊臣政権内のトップ争い」

よめにん
よめにん
なるほど!確かに!

目からうろこが落ちました。

豊臣の家臣だった黒田官兵衛がなぜ裏切ったのか疑問だったのですが、合点がいきました。

「家康殿のほうが、平和な日本を作ってくれるに違いない」

天才軍師には後の天下泰平が見えていたのかもしれませんね。

福岡城 アクセス

大濠公園駅から徒歩で5分

福岡城 スタンプ設置場所

鴻臚館跡展示館、福岡城むかし探訪館

大野城

大野城は福岡県宇美町・大宰府市・大野城市にまたがる大城山に築かれたお城です。

新羅・唐の連合軍が日本に来襲することを恐れ、大和朝廷が朝鮮半島から近い九州を中心に防衛施設を作りました。そのうちの大宰府の北の守りとして築かれたのが大野城です。

全周約8km以上に及ぶ城壁からは古代の山城のスケール感じ取ることができます。

大野城 アクセス

西鉄天神大牟田線 太宰府駅から徒歩50分

大野城 スタンプ設置場所

福岡県立四王寺県民の森管理事務所、太宰府市文化ふれあい館、大宰府展示館、大野城市総合体育館

太宰府天満宮

太宰府天満宮は、福岡県太宰府市宰府にある神社です。

学問の神として広く知られている菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つで、神使は牛です。

菅原道真
平安前期の公卿・学者。右大臣に抜擢されるも、左大臣の藤原時平の中傷により大宰府に左遷される。死後天変地異が多発したことから天満天神として信仰の対象となる。

飛梅伝説
菅原道真が、藤原時平との政争に敗れて遠く大宰府へ左遷されることになった際、日頃からとりわけ愛でてきた屋敷内の梅の木に「東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」と詠んだことで、道真を慕う梅の木が天満宮まで飛んでいったという伝説。太宰府天満宮の、神木。

太宰府まほろば衆

大野城は大宰府にあるのですが、大宰府といえば「太宰府まほろば衆」です!

見てください!この美しも妖しい世界観!式神とか飛んでそうでしょ!?

1度で良いから生で見てみたいです!DVDやグッズも発売されていますよ!