100名城

【100名城】江戸幕府の始まりと終わりの場所二条城【京都府】

100名城観光、今日紹介するのは京都府です!

これからの季節、紅葉がとても美しい季節になります。秋の京都にいつか行ってみたいと思っているのですが、この時期はホテルがどこもいっぱいなので近隣の県でホテルを取るのがいいかもしれませんね!

【100名城】天下布武の拠点となった絢爛豪華な安土城【滋賀県】100名城観光、今日紹介するのは滋賀県です!近畿地方に入りましたよ!彦根城が50番目のお城なので、ようやく折り返しました!...

二条城

二条城は徳川家康が儀礼施設として築城したお城です。この地で徳川家康の将軍宣下(征夷大将軍拝賀の儀式)に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われており、江戸幕府の始まりと終わりの場所でもあります。

征夷大将軍
征夷大将軍は、朝廷の令外官の一つ。征夷とは、蝦夷を征討するという意味である。
※蝦夷(えみし、えぞ)…現在の関東地方、東北地方、北海道地方などに住む人々の呼称。

大政奉還
大政奉還とは江戸幕府第15代将軍徳川慶喜が大政(立法・行政・司法の全てを取り仕切ること)を明治天皇に返上すること。大政奉還鎌倉幕府より700年あまり続いた武家政治に終わりを告げることになる。

この時点で慶喜は征夷大将軍職を辞しておらず、幕府の廃止が公式に宣言されるのは王政復古の大号令においてということになる。

王政復古の大号令
王政復古の大号令とは江戸幕府を廃絶し、同時に摂政・関白等の廃止と三職の設置による新政府の樹立を宣言した政変である。

二の丸御殿が国宝に指定されているほか、1994年にはユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」として登録されています。

二条城 アクセス

都市営地下鉄東西線二条城前駅徒歩1分

二条城 スタンプ設置場所

京都市大休憩所

伏見稲荷大社

全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社です。千本鳥居で有名な稲荷神社です。

近年は外国人観光客からも観光地として人気があり、平日のほとんどの日で外国人観光客の方が日本人よりも多くなっていることでも有名ですね。

よめにん
よめにん
伏見稲荷は死ぬまでに1度行っておきたいと思っている場所です!

晴明神社

京都市上京区にある神社で安倍晴明を祀っています。一条戻橋のたもとにあった晴明の屋敷跡に鎮座します。

安倍晴明
平安時代の陰陽師。鎌倉時代から明治時代初めまで陰陽寮を統括した安倍氏(土御門家)の祖。

映画陰陽師のサントラを用いた羽生結弦選手フリースケーティングプログラム「SEIMEI」は、国際大会で史上初の200点超えとなる世界最高得点を記録し、2018年平昌オリンピックでは金メダルを獲得しています!!

晴明神社には羽生結弦選手も祈願に訪れており、絵馬も奉納されていますよ!

よめにん
よめにん
今日、羽生君はフィギュアスケートグランプリシリーズ 第3戦 フィンランド大会に登場しますね!絶対見なければ!!

平安神宮

平安神宮は明治28年に平安遷都1100年を記念して平安京遷都当時の大内裏の一部復元が計画されたものです。

平安京
かつて日本の首都であった都市。桓武天皇によって長岡京からの遷都地に選ばれた。現在の京都府京都市・京都市街であり、当時の街路をほぼそのままに主要都市として現存している。

よめにん
よめにん
平安神宮は意外とめちゃくちゃ新しいのね!?

この地の選定理由には中国から伝わった陰陽道(風水)に基づく四神相応の考え方を元に行われたという説もあり、平安神宮では、京都を守る四(玄武・青龍・白虎・朱雀)神の御守が授与されています。

よめにん
よめにん
舞い上がれ朱雀~ミラクル~ラ~

平安神宮といえば陰陽師が思い浮かぶのですが、映画陰陽師では平安神宮ではなく岩手県奥州市江刺区岩谷堂字小名丸というところで撮影がされたようです。