100名城

【100名城】北条五代の礎と難攻不落と名高い小田原城【神奈川県】

100名城観光、今日紹介するのは関東最後、神奈川県です!

神奈川県の観光地といえば横浜や鎌倉、湘南などが有名ですが小田原には小田原城があるんです!かまぼこだけじゃないんです!

【100名城】江戸に幕府を開いた徳川将軍家の居城!【東京都】100名城観光、今日紹介するのは東京都です!近すぎるが故に東京のお城は完全にスルーしていました…!皇居周辺には武道館や劇場にしか行ったことない…!...

小田原城

神奈川県小田原市にあったお城で、上杉謙信や武田信玄など名立たる武将の侵攻を退けた難攻不落のお城として有名です。

小田原城は北条氏直、北条氏政ら北条氏の本拠地として有名ですが、代々鎌倉幕府の執権をつとめた北条氏(北条時政や北条政子など)とは遠い血縁関係ではあるようですが、ほぼほぼ無関係で、区別をするために小田原城主のほうは後北条とも呼ばれます。

また、八王子城のところでも少し触れましたが、小田原城といえば小田原合戦・小田原征伐も有名ですね。

小田原合戦
豊臣秀吉が天下統一の仕上げとして数十万の大軍を率いて小田原城を総攻撃した。小田原征伐と呼ばれるこの戦いにおいて秀吉は圧倒的な物資をもって取り囲むとともに別働隊をもって関東各地の北条氏の支城を各個撃破(八王子城や山中城など)し、篭城戦によって敵の兵糧不足を待ち逆襲しようとした北条氏の意図を挫き、3か月の篭城戦の末ほとんど無血で開城させた。

ちなみに北条方の支城の1つである忍城(埼玉県)は石田三成、直江兼続、真田昌幸・信繁らによる水攻めに負けることなく(利根川の水量が少なかったのと、三成が築いた石田堤が豊臣側で一部破壊が起きたことで豊臣方に溺死者が出た)、小田原城開城により降伏した北条氏長の説得によってようやく開城した。

観光名所がない都道府県ってある?日本100名城がおすすめ!【観光】明日より、日本100名城をベースに各県の行ってみて良かったところを紹介したり、行ってみたいところを備忘録的な感じで紹介していきたいと思います!...

2017年には、“舞台『刀剣乱舞』外伝 此の夜らの小田原”が、新小田原城への来場者100万人達成記念として小田原城にて公演されたことが大きな話題となりました。

山姥切国広
山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)は刀工・堀川国広作の日本刀です。山姥切長義の写しとして作られた刀です。

刀剣乱舞では写しということにコンプレックスを抱く山姥切国広のことを、コンプレックスこじらせ系打刀と紹介しています。(公式)
極になったことで、自身と向き合い、コンプレックスを克服した結果、頭から被っていた布を外した姿となります。

小田原北条五代祭り

毎年5月3日(祝)に開催される小田原市最大の観光イベントで、総勢約1,800名の武者隊・音楽隊・まち衆隊の大パレードが市内を勇壮に練り歩くというお祭りが開催されています。

第54回小田原北条五代祭りでは、NHKの大河ドラマ「真田丸」北条氏政役を演じた高嶋政伸が登場しました。

北条五代
伊勢宗瑞(後の北条早雲)、北条氏綱、北条氏康、北条氏政、北条氏直

小田原城 アクセス

JR線・新幹線・小田急小田原線他小田原駅から徒歩約10分~15分

小田原城 スタンプ設置場所

天守閣1階