Contents
イチローが引退!!
メジャーリーガーのイチロー選手が、昨晩の試合終了後に引退を発表しました。
日本で9年、アメリカへ渡って19年・・・
日本で活躍していた期間よりも、渡米してからのキャリアのほうが倍以上も長かったとは驚きでした。
さて、そんな流れで、今日はアメリカからギター工具の個人輸入の話です。
スチュアート・マクドナルド
私の幼稚園からの同級生であり、ギター製作の師でもある友人から教えてもらったギターパーツ&工具ショップにアメリカのスチュアート・マクドナルドがあります。
※画像:スチュアートマクドナルドHPより
このショップは、日本のギター製作者の間では有名で、国内のネット楽器ショップでも輸入した商品を販売しているほどです。
ホームページの構成がわかりやすいので、私のように英語が苦手の人間でも簡単にショッピングができ、価格もドル以外に各国の通貨表示もあるので安心なのです。
価格表示部分をクリックして「Japanese Yen」を選択すれば日本円が表示されますから、電卓も不要です。
取り扱いはオリジナル商品多く、ここでしか手に入らない物ばかりなので、私も、ちょくちょくお世話になっているんですよ。
また、たまに新商品が販売されるので、定期的なチェックは欠かせませんね!
今回は、昭和のビンテージギターの分解でねじ切れてボディに残ってしまったネジの残骸を取り出す工具「スクリュー・レスキュー」を注文しました。
これって、日本で作ったら3千円程度で販売できると思うのですが、ドリル刃(特殊です)が3本と厚手の塩ビ板(ドリル刃のガイド用)が1枚のセットで8,383円もするのです。
しかし、オリジナル商品なので他社からの販売は有りませんから、注文せざるをえません。
注文
ホームページへアクセスして、「Sreach for」と書かれた欄に商品名を入力します。
この商品のフルネームは「Guitar Screw Rescue Kit」と言いますが「screw」とタイプしてエンターでもいくつか候補が表示されますので、そこからチョイスが可能です。
※画像:スチュアートマクドナルドHPより
商品が表示されたら、セット、もしくは単品売りのの個数を入力して「Add to Cart」をクリックすれば、オーダーページに移動します。
※画像:スチュアートマクドナルドHPより
郵便番号、住所、電話番号、氏名と決済するクレジットカードの番号を入力すればOKです。
ここで、初心者が迷うのは住所の入力です。
日本では、郵便番号・都道府県・市区町村・番地・号の順で書きますが、アメリカの場合は、番地(数字が先:永田町1丁目1番の場合は、1-1 Nagata-cho),市区町村,都道府県,郵便番号,Japanとなります。
※画像:スチュアートマクドナルドHPより
必要事項を記入したら、発送方法を選択します。
航空便だと2~4日で到着しますが、料金が高いです。
今回は、時間がかかっても良いので、一番安い発送方法で注文しました。
商品到着
注文から2週間が経って、品物が届きました。
スチュアート・マクドナルドは、注文受付と発送完了の際にはメールで連絡をくれます。
いつもなら、最長でも1週間以内には到着するのですが、今回は10日経っても届きません。
2週間待っても届かなかったら、メールを出してみよう!
そう考えていたら、ちょうど2週間後にポストに投函されていました。
いつもは手渡し郵便なのに、今回だけはメール便のような発送でした。