続100名城、今日紹介するのは兵庫県です!
出石城・有子山城
出石城(いずしじょう)・有子山城は、兵庫県豊岡市出石町にあったお城です。
山名氏の最盛期に山名時義が、出石神社の北側の此隅山に、此隅山城(このすみやまじょう)を築いたのがはじまりです。
此隅山城は長らく山名氏の本拠でしたが羽柴秀吉による但馬遠征で落城し、有子山城へ拠点を移すことになるのですが、秀吉による第二次但馬征伐により有子山城も落城し、但馬国山名氏は滅亡します。
その後、小出氏が城主を務めることになり、小出吉英が城主を務めていた時代に、有子山城山麓の郭および館のみを出石城と命名し幕府に居城として届けたことから、出石城となりました。
有子山城(出石城)は此隅山城跡と合わせて「山名氏城跡」として国の史跡に指定されています。
出石城・有子山城 アクセス
豊岡駅からバスで30分
出石城・有子山城 スタンプ設置場所
いずし観光センター
黒井城
黒井城🏯、思ったより登山でした⛰天気も良く登ってよかった😊 pic.twitter.com/uvTmroeToM
— えり (@love_kp55) 2019年2月24日
黒井城は兵庫県丹波市にあるお城です。
明智光秀の丹波攻めに抵抗を続けた堅城として有名です。
黒井城を攻め落とした明智光秀は重臣である斎藤利三(さいとうとしみつ)を置いて統治させました。この斎藤利三の娘こそ、大奥に名を轟かせた春日局です。春日局はこの地で生まれました。
春日局
江戸城大奥の礎を築いた人物で、江戸幕府3代将軍・徳川家光の乳母。
「春日局」とは朝廷から賜った称号。長宗我部元親が義理の叔父。
黒井城 アクセス
黒井駅から徒歩で15分
黒井城 スタンプ設置場所
春日住民センター
洲本城
洲本城は兵庫県洲本市(淡路島)にあるお城です。
淡路水軍を率いた三好氏の重臣である安宅治興(あたぎはるおき)が築城したお城で、後に養子である安宅冬康(三好長慶の弟)が城主となるのですが、冬康の死後、羽柴秀吉の淡路攻めにより降伏することになります。
現在ある模擬天守は日本最古のもので展望台に特化しており、その眺望は洲本八景(大浜を大観)に選ばれています。
洲本八景
- 大浜を大観
- マリーナを展望
- 紀淡海峡の朝焼け
- 水仙郷の四季
- 山上より遠望
- 先山を望む
- 先山より眺望
- 海岸線美
洲本城 アクセス
洲本ICから車で20分
洲本城 スタンプ設置場所
洲本市立淡路文化史料館