100名城

【100名城】錦帯橋の岩国城と幕末の志士達が集った城下【山口県】

100名城観光、今日紹介するのは山口県です!

【100名城】毛利輝元の居城といえば吉田郡山城と広島城【広島県】100名城観光、今日紹介するのは広島県です!...

岩国城

岩国城は山口県岩国市に存在したお城で、城と城下を隔てる錦川には錦帯橋が架けられています。

錦帯橋
錦帯橋は日本三名橋や日本三大奇橋に数えられている木造のアーチ橋。

岩国では岩国美術館で11/4まで「二次元VS日本」が開催されていましたね!

 

よめにん
よめにん
行きたかったなぁ…!

岩国城 アクセス

岩徳線川西駅から徒歩20分、さらにロープウエーで3分。ロープウエー下車後、徒歩10分

岩国城 スタンプ設置場所

岩国城受付窓口

萩城

萩城は山口県萩市にあったお城です。関ヶ原の戦いで敗れた毛利輝元が広島城を明け渡した後に築いたのが萩城です。

城下には吉田松陰をはじめとする幕末の志士たちの生家などがあります。

吉田松陰
吉田松陰は長州藩士で一般的に精神的指導者・理論者・倒幕論者として知られる。私塾「松下村塾」では明治期の日本を主導した人材を多く輩出し、著名な門下生には、久坂玄瑞、高杉晋作らがいる。安政の大獄によって処刑される。

高杉晋作
長州藩の尊王攘夷の志士。奇兵隊など諸隊を創設する。肺結核により死去。
都々逸「三千世界の鴉を殺し、主と添寝がしてみたい」は晋作の作と言われている。

久坂玄瑞
長州藩における尊王攘夷派の中心人物。禁門の変で自害する。妻は吉田松陰の妹・文。

禁門の変
政変によって京都を追われた長州藩が、形勢挽回のため京都に攻め込むも京都守護職であった会津藩主松平容保に敗れた事件。多数の長州藩攘夷派志士が戦死した。

だんなぽん
だんなぽん
松平容保公といえば大河ドラマ新撰組で「励め」の人だよね!

萩城 アクセス

JR東萩駅から徒歩で20分

萩城 スタンプ設置場所

本丸入口料金所

いろり山賊

夕方のワイドショーで見かけて以来、わたしたち戌年夫婦の記憶から消えてくれないのがここ、秘境レストランいろり山賊 玖珂店です。

よめにん
よめにん
超行ってみたい
だんなぽん
だんなぽん
わかる!

美川ムーバレー

美川ムーバレーは完全閉山した旧玖珂鉱山の坑道の一部を利用し、地底王国として演出したテーマパークです。洞窟の中に散りばめられたクイズを探し出し、答えを導き出す体験型の謎解きゲームができます。

古代インカや伝説のムー大陸をイメージした神殿や壁など、超B級スポットとして有名らしいのです!

だんなぽん
だんなぽん
変なとこばっか行きたがるよね
よめにん
よめにん
おまいさんもな