観光

【福島県お勧め観光スポット】坂下ドライブインの馬刺しは美味い!

こんにちは、旦那ぽんです。

あわせて読みたい
【福島県お勧め観光スポット】八重の桜の会津若松城!【鶴ヶ城】鶴ヶ城(会津若松城)に饅頭の天ぷらを食べに行ってきました。それから、ボランティア観光ガイドのおばあちゃんに城内を細かく解説していただき、観光ガイドに載っていないような貴重な話をたくさん聞かせてもらって勉強になりました。...

戌年夫婦、福島プレお盆の旅も今日で最終日です。
まずは、行きつけの「り菜あん(りさいあん)」に立ち寄ることにします。

り菜あん

り菜あんはJA夢みなみファーマーズマーケットと名乗っていますが、分かりやすく言うと、「道の駅」または「直売所」で良いと思います。

定休日は月に1回だけなのですが、土日は朝9時の開店時間前に着いても駐車場が満車に近い状態なので驚きです。車を降りると、すでに開店待ちの行列ができていました。


特に夏の時期には桃やトウモロコシなどの農産物が驚くほど安価で販売されているので、帰りの車内は野菜や果物でルームミラーが役に立たないほど満載することも頻繁にあります。

この日も、桃やキュウリ、ナス、レタス、オクラなど大量に買い込んでしまいました。今回は、空(くう:愛犬)はお留守番だったので余裕で積むことができましたが、一緒に出掛けていたら積みきれなかったと思います。

今は、桃がお勧め!
すぐに食べるなら、ちょいキズ品がメチャメチャ安いです!!

り菜あんへのアクセス

【郵便番号】961-8585
【住 所 】福島県白河市弥次郎窪29-1
【電 話 】0248-23-2500(FAX:0248-31-1275)
【営業時間】9:00~18:00(毎月第1水曜日定休)
【URL】https://www.ja-yumeminami.or.jp/service/?id=5

馬刺しが有名!坂下ドライブイン(旅館ほり)

り菜あんで野菜をしこたま買った戌年夫婦は、嫁にんがネットで調べた【馬刺し】をいただくいために会津坂下に向かいました。

店の名前が坂下ドライブインだったので、てっきり観光地か山道の途中にあるものだとばかり思っていましたが、会津坂下の街中にありました。


それにしても、ドライブインで旅館??
店の外観を見ると、1階がお食事処で2階が宿泊施設のようです。


その右となりには、馬肉の販売店と思われる店舗があります。

取りあえず、混まないうちに、お食事処へ!
中へ入ると、外観のイメージそのままの渋い雰囲気の店内です。
靴を脱いで、空いている御座敷席へ座りました。

早速、御通しの馬肉の煮つけがドーンと出てきました。

馬肉を加熱した料理は初めてでしたが、一口、パク!

だんなぽん
だんなぽん
むむむ・・・

何か、少しクセがある味でイヤじゃないけど、好きでもないという感じです。

嫁にん

よめにん
よめにん
美味しい

と言って食べていました。

そういえば、嫁にんは沼津に行ったときにイルカを食べて美味いと言っていました。何だか、そっち系の料理が好きみたいです。

さて、気分を新たに注文です。
桜さしみ定食(モモ)と(ロース)を1つずつオーダーしました。



※上がモモで下がロース。200円高いですがロースの方が肉質が良いので断然お勧めです!

以前から、会津に行ったら馬刺しを買ってきていたのですが、馬刺しはご飯のおかずにはならないだろうと思っていました。

ウチで馬刺しを食べる時は、塔のへつりで買ってきた「からしにんにくみそ」としょう油で食べるか、にんにくをすりおろしてしょう油と混ぜて食べていたので、ほぼおつまみでした。

ですから、味の想像はついていたので期待はしていなかったのですが、出てきた定食の肉を食べて考えが一変しました。

味の決め手は、皿に盛られていた「からしみそ」です。

辛さの中に程よい甘さがあって、馬肉とご飯の間を上手く取り持つ【仲介役】になってくれています。これは、ご飯がススム君です!!

あまりに美味そうに食べているので、嫁にんがご飯を分けてくれました。
ん~、夫婦愛!!感謝!!

定食を完食して、お会計でビックリ!?
御通しの値段が入っていないのです。
どうやら、サービスのようです。

太っ腹に感謝しつつ、隣の食料品店で馬刺しを買いました。
すでに、残りが数個しかなかったので危なかったです。


さて、帰ろうと駐車場に戻ると、満車状態です。

到着するのが40分遅れていたら、戌年夫婦も、この渋滞に巻き込まれていたに違いありません。ギリギリセーフでした。

今日は、ツイてるぅ!!

ちなみに、馬肉は劣化するのが早く、肉屋さんでカットしてもらった翌日には黒く変色してしまいます。

ですから、普段は楽天スーパーセールの時に、冷凍の馬肉を注文して冷凍庫に保存しています。

お勧めはこちらの馬肉!
毎回、リピっています。

坂下ドライブイン(旅館ほり)へのアクセス

【郵便番号】969-6549
【住 所 】福島県河沼郡会津坂下町古町川尻446
【電話番号】0242-83-3027
【営業時間】11:00~21:00(元旦以外は年中無休)
【鉄 道 】JR只見線・会津坂下駅より徒歩11分
【バ ス 】会津乗合自動車26 坂下古町より徒歩1分

那須SAのベーコン

戌年夫婦は帰りの東北自動車道(上り)で帰宅するのですが、ここでもひそかな楽しみがあります。

東北自動車道の那須高原SAで販売されているローマイヤ那須工場直送のベーコンのブロックです。


一般のスーパーでもベーコンブロックは販売されていますが、脂身が多くて他力本願ダイエッターの戌年夫婦は買うのを躊躇してしまいます。しかし、ローマイヤのベーコンは脂身が少なくヘルシーなので、毎回、購入して帰ります。

那須高原サービスエリア(東北自動車道上り)リンク

http://nasusa.jp/blocks/index/00069

帰りの渋滞

さて、2泊3日の福島の旅でしたが、これで終了です。

帰宅は8月11日(土)なので、お盆の渋滞と入れ替わりになる目論見でしたが、見事に的中しました。

やはり、今日はツイてるぅ!!


渋滞に巻き込まれていた人、ごめんなさい!!