観光

【人力車&昭和レトロ館】高度成長の日本にタイムスリップ!?【那須】

福島の別宅へ行く途中に、ネットで見つけた『人力車&昭和レトロ館』へ立ち寄りました!

昭和レトロ館は入り口ですでに怪しい…?

人力車&昭和レトロ館は9時に開館なので、その時間を目指して出発しました。

しかし、残念ながら、うちのデミオ君は10年選手なので、カーナビには4年前に開館した昭和レトロ館は登録されていません。

近所のモンキーパークを到着先としてカーナビに入力してスタート!!

ちょっとわかりにくいところでしたが無事に8時55分に到着しました。

駐車場は広いですが、開館前なのでガラガラです。よく見ると、駐車中の車のうち1台は展示物のようです。

よめにん
よめにん
ちょっと早く着いちゃったね~
だんなぽん
だんなぽん
でも、開いているみたいだよ!

営業中の看板が出ているで、恐る恐る、入口へ近づいていくと…

建物の両脇に、怪しいものが!?

よめにん
よめにん
…鉄腕ア○ム?
だんなぽん
だんなぽん
鉄○28号…??

某国のような、バッタものの香りがプンプンします。

だんなぽん
だんなぽん
怪しい…
よめにん
よめにん
「関ケ原ウォーランド」みたいな予感がする…

でも、入口まで来たら、そんな不安はなくなりました。

だんなぽん
だんなぽん
おお!ミゼットだ!!

入り口の扉を開けると券売機があり、そのスペースの壁には、懐かしいポスターが張り付けられています。


受付には誰もいなかったので、事務所の入り口に向かって「すみませーーん」と連呼して待つこと5分。

館長さん
館長さん
こっち、こっち

というおじいさんの声が聞こえました。

陽気な昭和レトロ館の館長さん登場!

振り返ると、白髪頭の陽気なおじいさんが手招きしています。

そう、何を隠そうこの陽気な人こそ人力車&昭和レトロ館の館長さんです!

開園早々に行ったこともあり、館長さんが入口からフルスロットルで説明をしてくれます。笑

だんなぽん
だんなぽん
そろそろ中に入りたい…!(旦那ぽん、心の叫び)

説明が終わり、さぁ中へ!と思ったのですが…。

再び館長さん登場!笑

館長さん
館長さん
ここが交番ね
館長さん
館長さん
この帽子を被って記念写真を撮って
館長さん
館長さん
うちは、撮影自由だから
館長さん
館長さん
映画館でも白黒映画を上映しているから、見て行って!
よめにん
よめにん
館長さんサービス凄いなw

昭和レトロ館は館長さんサービスが凄いのです!笑

昭和レトロ館は戦後から高度成長期の昭和を満喫


展示コーナーを進んでいくと、昭和20年頃の横丁が見事に再現されています。

だんなぽん
だんなぽん
当時の研ナオコさんは美人だった??



このような井戸は近所に同級生が住む長屋があり、そこで見たことがあります。
田舎のおばあちゃんの家にもありました。

だんなぽん
だんなぽん
懐かしい~~
よめにん
よめにん
典型的な昭和のポストだね!
だんなぽん
だんなぽん
こちらは銭湯の番台
よめにん
よめにん
木製のロッカーの側面には王選手の写真が!
だんなぽん
だんなぽん
ここでクイズです。中央に見える木製の箱はなんでしょう?

シンキングターイム♪

 

よめにん
よめにん
ナント、冷蔵庫です!
だんなぽん
だんなぽん
父親が勤務していた電電公社(現NTT)の社宅に住んでいた時に、隣の坂本さんの家にありました。
よめにん
よめにん
坂本さんって誰やねん。
だんなぽん
だんなぽん
上の扉を開けて氷を入れて冷やします。冷蔵庫の上には、当時のアルマイト製弁当箱が並んでいます。


よめにん
よめにん
更に進むと、映画館がある横町へ!


来年東京オリンピックということで、映画館の中では東京オリンピックの記録映画が上映されていました。


この機械で映写しています。


でも、ソースはDVDで、この機械はプロジェクターのようです。

だんなぽん
だんなぽん
映画も静止画のスライドショウだったので、ちょっと残念…

映画館を出ると商店街の広場に出ました。


右横には昔ながらのパチンコ屋さんがあります。

なんと!
手打ちパチンコです!

だんなぽん
だんなぽん
懐かしい!!

最後に懐かしいCB750が展示されていました!
昭和の長期連載漫画「750ライダー」のオートバイです。

エントランスで昭和レトロ館館長さんリターンズ!

展示コーナーを出ると人力車コーナーがあるエントランスへ出てきました。

すると、再び館長さんが!

館長さんおすすめの人力車!

展示コーナーで最初に解説してくれたのが人力車です。

よめにん
よめにん
人力車に紛れてなぜか東南アジアの自転車が!?

われら戌年夫婦は人力車には関心がなかったので、軽く見るだけでスルーかなと思っていたのですが、館長さんが色々な話をしてくれました。

昭和レトロ館の館長さんはかなりの博識で面白い方なので、館長さんファンも多そうです!

ちなみに人力車と館長さん(車夫役)はセットで映画やドラマに出演もしているようですよ!

館長さんおすすめのジュークボックス!

次にオススメされたのがジュークボックスです♪


ジュークボックスは私の父親世代なので利用したことがありません。ファミレスができる前の「ドライブイン」が全盛期の頃に、箱根や伊豆の山奥で見かけたことがある程度でした。

館長さんが言うには、ラーメンが1杯30円の時代に3曲で100円だったそうです。

今回は館長さんのサービスで、夫婦でそれぞれ1曲ずつサービスしてくれました♪

嫁にん:メリージェーン/つのだ☆ひろ
旦那ぽん:ルイジアンナ/キャロル

すると、館長さんはジュークボックスの蓋を開けて、中の構造を解説してくれました。


開けてビックリ!!

私が知っているジュークボックスは、機械がレコードを取り出し、通常のレコードプレーヤーのようにターンテーブルに乗せてからアームが下りてくるタイプだったのですが、この機種は、垂直に格納されているレコード盤に直接アームを当てて再生しています。


昔、パイオニアというオーディオメーカーが販売していた「リニアトラッキング方式」と名付けられた再生方法です。

レコードを聴きながら展示されているレコード・ジャケットを見ていると…

だんなぽん
だんなぽん
おおー!

ビョルン&ベニーの「木枯らしの少女」を発見!!


このコンビは、「ダンシングクィーン」で有名なABBAが結成される前の男性陣です。

それにしても、キーボードの人がギターを持って、ギターの方が手ぶらという「解せぬ」ポーズだったのが新発見でした。


最後になりましたが、この人力車&昭和レトロ館は、館長さんの個人資産で建設&維持されているということがわかりました。

だんなぽん
だんなぽん
個人でこの施設を作り上げたなんてすごすぎる!

館長さんは出口まで見送りに来てくれ「朝早くから、ありがとうね」と何度もお礼を言ってくれました。

館長は「下町の話好きな爺さん」といった印象の陽気なおじいさんで、とてもいい時間をすごすことができました。

だんなぽん
だんなぽん
又、来ますね!!

人力車&昭和レトロ館へのアクセス

東北自動車道・・・那須インターより車で10分
東北新幹線・・・・・那須塩原駅から車で25分
東北線・・・・・・・・・黒磯駅から車で15分
黒磯駅₍東野バス₎から[りんどう湖行]御富士山前下車

住所:栃木県那須郡那須町大字高久甲字西山5805-22
電話:0287-74-5333
FAX:0287-74-5333