観光

【アジアンオールドバザール】那須の不思議なエスニックワールド

人力車&昭和レトロ館で昭和を満喫した戌年夫婦が次に向かったのは「アジアンオールドバザー」です。

入り口からエスニック

いわゆる東南アジアをテーマにした土産物屋さんと食事ができるテーマパークです。
入り口から、バリの雰囲気がバリバリと伝わってきます。

よめにん
よめにん
昭和のダジャレか!?
だんなぽん
だんなぽん
レトロ館のダジャレ館長がうつった

門をくぐって、すぐ右側には小さな広場に続く小道があり、両脇にはいろいろ物が設置されていて、きょろきょろしてしまいます。

ポカラショップ

インドとネパールをテーマにしたショップです。

マニ車


ここの展示物には、解説パネルが設置されていますので、それぞれの意味や使い方などを知ることができます。

だんなぽん
だんなぽん
ただ展示されているだけだと、置物にしか見えないからね~
よめにん
よめにん
色々、興味深く読ませてもらいました。

小道を抜けると、どこかの部族の集落といった雰囲気があるスペースに出ます。

集落の集会場といったテーマ感がある広場となっており、とても良いセンスを感じます。

この一角は「ポカラショップ」というインド関連のお土産屋さんのようです。

だんなぽん
だんなぽん
旦那ぽんイチオシ!

メコンショップ&レストラン、そして池

ポカラショップを出てメイン通路に戻ると、メコン池があります。
魚も何も泳いでいない大きめの噴水程度の池ですが、ここにもアジアンなテイストが!

池を取り囲む通路を登っていくと、メコンショップ&レストランがあります。
ここは、ベトナムとタイがテーマです。
タイと言えばトムヤムです。
トムヤム好きな戌年夫婦ですが、滅多にタイ料理屋さんへ行かないので、こんな機会は外せません。

意気揚々とレストランへ行くと、開店が11時30分から・・
現在、10時10分。

取りあえず、施設をぐるっと回ってみよう。

ということで、メコンショップへ入りました。
中は広く、絵画やレトルト食品、服飾品、小物など、数多くの商品が並んでいます。

1,500円の太鼓を買おうかと思ましたが、嫁にんに断固阻止されて、あえなく撃沈。。。

更に坂を上ると、「ウブトショップ&レストラン」があります。

ウブトショップ&レストラン

ここは、バリがテーマです。
バリに関しての知識がないので見るべきポイントがよくわかりませんでしたが、竹製の風鈴が、それっぽい音がしてイイ感じでした。
ショッピングモールの店舗では、あまり見かけないタイプの商品が多かったので、バリ好きの人にはお勧めのショップです。

アジアンランチを満喫

一通り見たので、昼食を取ることにしました。
パーク内には2か所の飲食店がありましたが、我々は迷わずタイ系の「メコンレストラン」へ向かいました。
トムヤムクン好きの我々には、選択肢はありません!

店に入ると、待つことなく席につくことができました。
店員さんが「お決まりになりましたら、楽器でお知らせください」と、妙なことをいうので、机を良く見ると何やら「木製の箱ティッシュケースのような箱に棒が刺さっています。

なるほど、これでコンコン鳴らせばいいのね??

叩き方とか、決まっているのかな?
とドキドキしながら待っていると、後から入店してきた2人組には「お決まりになりましたら太鼓でお知らせください」と言っていました。

だんなぽん
だんなぽん
ナニ!?太鼓??

と思って振り返ってみると、買いたかった太鼓が置かれています。

なるほど、テーブルによって楽器が違えば、どこで呼ばれているか、すぐわかりますね。

我々も、注文を決め、ティッシュケースのような木琴をたたきました。

コン!!

あまりの音の大きさに驚きましたが、すぐに店員さんが来てくれました。

だんなぽん
だんなぽん
ガパオライスとトムヤムフォーのセット
よめにん
よめにん
グリーンカレーとトムヤムフォーのセット

それぞれ注文してからセルフサービスの水を取りに行きました。

ナント、コップがアルミ製です。

だんなぽん
だんなぽん
なんだか、雰囲気があるね~

ほどなく、料理が到着しました。
トムヤムフォーとグリーンカレーは予想通りでしたが、

ガパオライスは感激!!

ヌクマム(ベトナムの漁醤)をかけながら食べるのですが、ナンプラーほど塩辛くなく、臭いも少ないので、一発でお気に入りになりました。

以前、レトルトで食べたガパオとは全く異なり、ほんのりとバジルの香りがして、とても美味しくいただけました。

感動のあまり、帰路の途中でイオンへ立ち寄り、ナンプラーやヌクマムを買いまくってきました。
早速、自宅でアジアンレストランごっこの開始です!!

よめにん
よめにん
楽しみ~

お土産にお香を買ってきました。
近所ではなかなか売っていない種類のものです。

アジア好きの人には、絶対にお勧めのスポットです!!

【電話】0287-76-7600
【URL】http://www.asianoldbazaar.com/
【営業時間】10:00~18:00(ペット連込入店OK)