音響

【エフェクター自作講座】テスターの取扱いを知る【基礎知識4】

昨日はシールド作りを通して、配線材の処理と初歩のハンダ付けについてお話ししました。
その際、テスターを使ってチェックをしながら作業を進めるものだと説明しましたが、あいにく自前のテスターが行方不明になってしまったので、amazonに注文中ということで、お茶を濁してしまいました。
さきほど、昨日注文したテスターが配達されてきたので、今日はテスターの使い方について説明します。

テスターとは?

そもそも、テスターとは電圧や電流を測定する計器のことで、回路計とも呼ばれています。
テスターには、昔ながらのアナログ式(指針式)のものとデジタル式(液晶などの数字表記式)のものがあり、1台で電圧、電流、抵抗値、導通などのチェックができるマルチメーターが一般的です。
価格は数千円~数万円とバラエティに富んでいますが、通常使用においては2~3千円も出せば十分なクォリティーがあると思います。

Amazonでテスターを購入

今回、このブログを書くにあたって、テスターの存在を忘れていました。
ケーブル作りには不可欠なアイテムなのですが、乾電池の残量計測やACアダプターの電圧測定にも使いますので、新規で1個、購入することにしました。
現在、楽天では「お買い物マラソン」が開催中なので、楽天でテスターを探しましたら2千円少々でアナログ式のテスターが販売されていました。
私は時計はアナログ派なのですが、テスターに関してはデジタルの方が見やすいので好みです。
残念ながら、手ごろな商品が見つからなかったので、amazonを探してみました。
すると、何と千円台からデジタル式テスターが販売されています。
1回、ファミレスでランチをしたと思って、ポチってみました。
それが、先ほど届いたのです。

よめにん
よめにん
昨日の午後注文したのに、翌日の午前中に届くなんて!amazonはスゴイ!!

早速、開封してみました。

むむむっ!

良く言うと可愛らしいデザイン!
悪く言うと、おもちゃっぽい!!

まあ、どちらにしても、コスパ優先の『大陸製』といった感じは否めません。
取説で使われている日本語のフォントも、それらしい雰囲気が満載です。

その実力は?
取りあえず、電源を入れてみました。
おお!
ちゃんと数字が表示される!
妙な感動を覚えました。

このテスターをセレクトした最大のポイントは、導通チェックでブザーが鳴る事です。
ハンダ付けした箇所がちゃんとつながっていると「ピー」と鳴ってくれるので、いちいちテスターの表示を見なくても良い点が便利でなのです。
安価なテスターには、この機能が無いので、ちょっと困っていました。

さて、このテスターはどうでしょうか?
テスターに取り付けた黒と赤の棒をくっつけると?

ピー

ちゃんとブザー音が鳴りました。
わずか千円ちょっとでこの機能が付いているとは!!

だんなぽん
だんなぽん
おそるべし!

テスターの使い方

一般的なテスターは、本体の中央にダイヤルが付いています。
このダイヤルを回転させることによって、テスターが電圧計になったり電流計になったり、導通チェッカーや抵抗測定器になるのです。

では、それぞれのモードについて簡単に説明します。

【DC V】

乾電池の残量を測定したり、ACアダプターの直流電圧を測定するモードです。
乾電池の単一、単二、単三、単四は1.5V(V:ボルト)、四角い006P電池は9V、原付のバッテリーは6V、自動車や自動二輪車のバッテリーは12Vです。

【AC V】

交流の電圧を測定するモードです。
家庭用コンセントの場合は100Vと言われていますが、実際に測定すると、103V程度は来ているようです。

電圧を測定する場合は、DC(直流)とAC(交流)は絶対に間違えないで下さい。
又、測定する電圧よりも大きいレンジにセットしないと危険です。

【Ω(オーム)】

Ω(オーム)レンジは、抵抗値を測定するモードです。
電子部品の抵抗の値を測定したり、スピーカーやエレキギターなどのインピーダンス値の測定にも使います。
20K、20Mなどと書かれているモードが、Ωレンジです。

【導通チエック】

Ωレンジで、表示される数値が「0」の場合は「ゼロΩ」なので導通OKという事なのですが、それよりも簡単に判るのが、このモードです。
ブザーマークが付いているテスターは、導通していると「ピー」と音で知らせてくれます。

いかがでしたでしょうか?
テスターが無くてもハンダ付け作業はできますが、何かトラブった時に欠かせないのがテスターです。
テスターは使い始めるまでは専門的な機器で分かりにくそうですが、使い始めると意外に簡単なので、ハンダ付をする人は、1台は持っていた方が良いと思います。

だんなぽん
だんなぽん
千円ちょっとで買えるなら、ファミレスを1回我慢すれば買える金額ですからね!