100名城

【100名城】100番目のお城は琉球王国の象徴!首里城!【沖縄県】

100名城観光、今日紹介するのは沖縄県です!

100名城紹介シリーズついに最後の沖縄県です!

沖縄へは高校の修学旅行で1度行ったことがあります!紅型を体験した記憶くらいしかないので、また行きたいな~!

よめにん
よめにん
本場のソーキソバ食べたい!!
だんなぽん
だんなぽん
らふてー!らふてー!

あわせて読みたい
【100名城】島津氏の居城鶴丸城!四兄弟の結束は堅い!【鹿児島県】100名城観光、今日紹介するのは鹿児島県です!九州最後の地、鹿児島です!いよいよ次回はラスト沖縄ですよ~!...

今帰仁城

今帰仁城(なきじんじょう)は沖縄県国頭郡今帰仁村に位置する城跡です。14世紀、琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城でした。

今帰仁城 アクセス

バス利用の場合、本部循環線今帰仁村字今泊今帰仁城跡入口下車徒歩15分

今帰仁城 スタンプ設置場所

今帰仁村グスク交流センター

中城城

中城城(なかぐすくじょう)は、沖縄県中頭郡北中城村・中城村に存在したお城です。
15世紀の琉球王国・尚泰久王代、護佐丸のグスク(城)として有名です。

琉球王国
琉球王国は、1429年から1879年の450年間、琉球諸島を中心に存在した王国。

12世紀、源為朝(源頼朝、義経兄弟の叔父にあたる)が現在の沖縄県の地に逃れ、その子が琉球王家の始祖舜天になったとされる。

中城城 アクセス

中城小学校バス停下車。片道約2km

中城城 スタンプ設置場所

管理事務所の窓口

首里城

ついに100番目のお城首里城です!首里城は修学旅行で訪れました!

よめにん
よめにん
風が強くて集合写真撮ってる場合じゃないよという状況だったことしか覚えていない…

琉球王国の栄華を伝える華麗な王城です。

首里城は中国の城の影響を大きく受けていて、門や各種の建築物は漆で朱塗りされているなど、他の日本の城とは様相がだいぶ異なります。

琉球王国が薩摩藩島津氏により支配されていく時代の人々を描いた大河ドラマ「琉球の風」の舞台にもなっています。

よめにん
よめにん
琉球王国が舞台の大河があったとは知らなんだ…

首里城 アクセス

沖縄都市モノレール線首里駅より、徒歩約15分

首里城 スタンプ設置場所

首里杜館、系図座・用物座、北殿

民宿みやら

FNSで気志團がU.S.A.風にアレンジしたOne Night Carnivalが忘れられません。

それはさておき、沖縄県小浜島には元DA PUMPのSHINOBUが経営している民宿みやらがあるんですよ!

ドローン空撮してくれたりシュノーケリングがあったり、引き籠りな私でさえめちゃくちゃ楽しそう!と思いました。

だって沖縄の海も空もとても綺麗なんだもの…!!

DA PUMPってダンスグループだし、うぇいうぇい!って感じのパリピ感が強く歌は好きだけどキャラは苦手だなぁと思っていたのですが、超売れっ子を経験しているISSAが、イオンモールで無料ライブをしていたとかいうのを聞いて、あ、この人凄い人だって思わざるを得ませんでした。本当かっこいい!!

あと我が家では私もだんなぽんも、いつも笑顔のDAICHIくんがお気に入りです!あの笑顔は最強!

みんなが幸せになれる笑顔!Wanimaの笑顔と同レベルの最強笑顔!笑顔はいいよね!