仕事

あなたの会社にも!?空気が読めない・サボり癖のある人の特徴とは?

空気が読めない人の特徴1:平気で遅刻する

数分程度ではありますが、平気で遅刻してくるスタッフがいました。(今はいません)

恐らく40代(見た目)だと思うので、それなりに社会人経験がある人だと思います。顏が辺見和雄っぽいので、辺見さんと呼びます。

遅刻の理由は寝坊とかではなく、電車の遅延なので本人が悪いというわけではないのですが
都内に勤めている以上、数分程度遅延することはよくあることなので、そんなギリギリに出社しなくても…といつも思っていました。(私は家から会社までが遠いこともあり、1本乗り遅れると遅刻してしまう可能性もあったためかなり余裕をもって出社していました)

辺見さん「電車が遅れているので少し遅れます」

といった内容の書き込みが続いたある日、社長がもう少し余裕をもって出社したらどうですか?ということをとてもマイルドに伝えたことがあったのですが、辺見さんの反応はというと…。

辺見さん「遅延は本当です!」

と思ったのか、遅延証明書を見せていました。

そういうことじゃないんだ…。
誰も遅延が嘘だとは思っていないんだ…。

電車が遅延してても、他のスタッフ誰も遅刻していないという事に気が付いて…!!

辺見さん自身が悪いわけではないのですが、なんかモヤモヤすると思って知恵袋を検索してみたら同じような事例がありました!

友人の話です。 ほぼ毎日電車遅延で会社に遅刻…

毎日遅延している電車で通勤しているなら、明日も遅延するだろうと想定して何本か早い電車で通勤するのが社会人というものです。

 

社会人なら遅れも予想して早めに出勤するのが当然。まして慢性的な遅れが分かってるならなおさら当然。

やっぱりそうだよね~。

ちなみに辺見さんはその後、電車通勤を止めて自転車通勤をしていました。

辺見さん「遅刻は俺のせいじゃないのに、注意された!」

とでも思ったのでしょうか…。(でも遅刻は無くなったので良かった)

空気が読めない人の特徴2:タバコ休憩が多い

遅延で遅刻をしまくっていた辺見さんは、タバコ休憩がやたらと多い人でした。1時間に1回程度、仲の良い同期入社の人を連れて喫煙所に通いつめていました。

1回タバコ休憩に入ると5~10分戻ってこないので、1日の勤務時間から差し引くと小一時間はサボっている計算になります。

私は座ったら長時間ずっと座りっぱなしでいることが多いので、健康面を考えた場合1時間に1度立つことは真似したいと思いますが、辺見さんの場合は健康を考えて定期的に立っていたわけではないですし、そもそもタバコの時点で不健康ですからね。

空気が読めない人の特徴3:気安く雑用させる

オフィスのポストにカレーのデリバリーのチラシが入っていました。すると後日、何故か私が辺見さんとその仲間2名のカレーを注文する羽目になりました。

よめにん
よめにん
私、食べないのですが?
食べる人が注文すればいいのでは?

と思ったのですが、雑用も私の仕事のうちと表面上は快く注文を賜りました。

が、私は別に辺見さんの後輩でも部下でもありません。(年齢的には私の方が年下だと思いますが、会社で雑用やらされる理由にはなりません)

なので、

よめにん
よめにん
自分のことは自分でやれ!

この一言に尽きます。

あと、うちの会社は18時が退社時間なので、10分くらい前になったら自席やミーティングスペースなどのゴミをまとめるということが慣例として行われていたのですが、上司もゴミを集めているのに、辺見とその仲間はちっともゴミを集めないんですよね。

仕事で手が離せないという状況では全然ないのにです。

よめにん
よめにん
自分のことは自分でやれ!

う~ん…。つくづく辺見さんの仕事スタイルには共感できないところが多過ぎます。

ブラック企業の人以上に再会する可能性はありませんが(ブラック企業の人たちはわりと地元なので)一緒に仕事するにはシンドイタイプなので、早々に辞められて一安心です。