音響

【コンデンサーマイク】録音スタジオで定番!プロ御用達の4本!

【コンデンサーマイク】安物ならダイナミックマイクの方が良い?昨日に引き続き、コンデンサーマイクの話です。近年、技術の進歩や人件費が安い海外での生産体系が確立されたため、コスパに優れたマイクが多く製造販売される時代になりました。数千円で買えるコンデンサーマイクも数多く販売されていますが、それらはどうなのか?プロの目から分析してみました。...

昨日、一昨日と「安いコンデンサーマイクならダイナミックマイクの方がお勧め」と言い続けてきました。
では、プロのレコーディングでは、どんなマイクを使っているのか?
実際に買わないまでも、知識として知っておいて損はありませんから、今日は、その話をしましょう。
その前に、マイクに関する予備知識を説明します。

指向性

マイクが音を拾う方向のことです。
マイクには必ず、正面があります。
正面方向の音を拾う特性を『単一指向性』、正面と背面の音を拾う特性を『双指向性』、前後左右の全方向に感度がある特性を『無指向性』と言います。

単一指向性は目的となる音源(ボーカルならば口元、アコギならばサウンドホールなど音の出口)に向けてセットすれば、周囲の雑音を軽減して集音することができます。
ダイナミックマイクの場合は、単一指向性のものが多いです。
無指向性は、マイク周辺の全ての音を拾いますから、会議や集会の録音に向いています。
プロの場合、無指向性はライブ会場の歓声や拍手を拾う用途が多く、双指向性はラジオ番組などで、2人パーソナリティを向かい合わせで着席させた場合にその中央にマイクを置いて集音するなどの場合に使います。
集音できる音は、指向性が広くなるほどオフマイク(音が遠くで聞こえる)になります。

PAD(パッド:減衰器)

コンデンサーマイクの場合、音源の音量が大きいと内部回路でレベルオーバーになって歪むことがあります。
その対策として、PADと呼ばれる減衰器(音を小さくする機能)が付いている機種があります。

-10dB(10デシベル小さくする)や-20dBが一般的です。

では、プロが使う定番マイクについて説明していきます。

【NEUMANN(ノイマン)U87】

指向性:切替式(単一・双指向・無指向)
PAD:-10dB
用途:ボーカル、楽器類全般

レコーディングスタジオでは、世界の大定番と言えるマイクです。
海外アーティストのボーカルレコーディング風景を撮影した映像では、必ずこのマイクが使用されていると言っても過言ではありません。
ピアノやアコギなどのアコースティック楽器やパーカッションなどの打楽器にも頻繁に使用されます。
音質はコンデンサーマイクにありがちな、カチッとした歯切れの良い音というよりは、深みのある温かい音になるので、朗読やナレーションにも不可欠なマイクです。

唯一のデメリットは、重量です。
マイク本体が重いので、通常のブームスタンド(K&M ST210)では重すぎて倒れてしまうので、放送局で使用するような頑丈で重いスタンドに取り付ける必要があります。

ちなみに、落下させるとかなりの確率でダメージがあります。
新人の時に、先輩から「落としたら2ヵ月タダ働きになるぞ!」と脅されたものでした。

【AKG(エーケージー)C414】

指向性:切替式(単一・双指向・無指向とそれぞれの中間で9段階)
PAD:-6dB・-12dB・-18dB
用途:ボーカル、楽器全般

こちらも、レコーディングスタジオでは大定番のマイクです。
U87に比べるとシャープな音という印象を受けます。
ボーカルよりも楽器に使うエンジニアが多いようです。
U87よりも軽いので、通常のブームスタンドでも使うことができます。
個人的には、U87よりも使いやすく、音的にもこちらの方が好みです。

ちなみにAKGの読み方ですが、同社の人は「エーケージー」と発音していますが、音響業界やオーディオマニアの人は「アーカーゲー」と言っています。

【AKG(エーケージー)C451】

指向性:単一指向性
PAD:-10dB・-20dB
用途:ドラムの金物類(ハイハット・シンバル)、アコギ

軽量で使いやすいマイクです。
価格も手ごろなのでアマチュアの人でも入手しやすいと思いますが、「吹かれ」に弱いので屋外での使用の際にはウインドスクリーン(スポンジ製のキャップ)が不可欠です。

【AKG(エーケージー)C480】

指向性:単一指向性
レベルセレクター:+6dB・-10dB
用途:ドラムの金物類、その他楽器全般

C451の後継機として開発されたマイクです。
C451よりも高音がクリアな印象で、コチラの方が断然に好みです。
外観はC451と変わりませんが、お値段がC414並みに高くなります。

最後に

この他にも、RODE(ロード)やSCHOEPS(ショップス)などレコーディングでは定番と言われるマイクが数多くありますので、追々、紹介していきたいと思います。
この3日間でご紹介したマイクの中からお勧めをチョイスすると、ダイナミックマイクはSHURE SM57、コンデンサーマイクはAKG C414です。
これは、あくまで私の主観なので、決して「これが正解!!」ということではありません。
音の良し悪しは味覚と同じなので、○や×で採点できるものではありませんから、参考程度にとどめていただければ幸いです。