仕事

【CW】クラウドワークス初心者注意!怪しい案件の見分け方1【実録】

在宅ワークを生業としている方は、クラウドワークスやランサーズを利用している方も多いかと思います。

クラウドワークス・ランサーズとは?
クラウドワークスやランサーズというのは、オンライン上で、在宅ワーカーと仕事発注者のマッチング、業務の遂行、報酬の支払いまでを一括で行うサービスを提供している会社です。

今回は、クラウドワークスやランサーズを初めて利用するという方のために、こんなクライアントには気を付けて!という実例を戌年夫婦がツッコミを入れながら紹介したいと思います。

紹介する案件はルール的にはアウトではないけど初心者を買いたたき過ぎじゃないかという案件を紹介しています。(案件の中には明らかにアウトだろうというものも稀にあります)

※クライアント的には悪意が全くない可能性もあります。
※クライアント叩きが目的ではなく、初心者の方への注意喚起が目的です。
※今回紹介した案件は2019年11月に応募されていたものです。

クラウドワークスに蔓延する初心者を狙った案件

タイトルに初心者歓迎を付けている

初心者の方!!!!優遇します!!!!!!主婦さんも大歓迎☆最後まで読んでください!!報酬は2000円です★コピーライティングを学びたい方必見です♪マニュアル完備!!ライティング力は何も知らない初心者ほど良く伸びます♪記事作成を経験しながらプロとも渡り合えるスキルを是非手に入れてください!!!!

だんなぽん
だんなぽん
初心者には”初心者歓迎”って書かれているほうが応募しやすいと思うけど…

確かに初心者歓迎と書いてあるほうが初心者は応募しやすいですよね。タイトルに書いてあるのも分かりやすくて良いと思います。

ですが、「初心者歓迎」という文言は、初心者にターゲットを絞っているとも言えます。

だんなぽん
だんなぽん
それってカモっていうのでは…

実際に初心者歓迎と付いているものはほぼ全ての案件で文字単価が0.5円以下だったりします。

よめにん
よめにん
それにしてもタイトル長くない?

タイトルは256文字まで入力できるので、ルール違反ではありませんが、募集一覧で表示されるのは50文字程度なので、後半は…で省略されてしまいます。

タイトルというのは、「タイトルを読んだだけで思わずクリックしたくなるもの」にする必要があります。必要な情報をぎゅっと凝縮させ、興味を持ってもらう内容にしなければいけません。

よめにん
よめにん
!で字数取りすぎじゃない?コピーライティングを学びたい方必見とか、プロとも渡り合えるスキルとか、どの口が言っているの?ねぇ?ねぇ?

記号や顔文字を多用している

初めまして、○○○○です♪
まず、たくさんある案件の中からこちらの案件に目を通していただきありがとうございます(^^)

当案件では、皆さんに実践を通してコピーライティングについて学んでいただきます!!

『自分の文章に自信ないし・・・』
『どうやって書けば良いのかわからないし・・・』

そういった思いでなかなか手を出せない方も
大勢いらっしゃると思いますが、この案件では

コピーライティングの経験が無い初心者の方でも大丈夫!!!!

なぜなら動画を使ったわかりやすいマニュアルも完備していますし
わからないことも聞きやすいような環境作りに日々努めているからです(笑)

親しみやすい冒頭文だと思います。

クラウドワークスは発注者が企業だけとは限りません。個人の依頼主もたくさんいるため、フレンドリーな対応のクライアントも少なくありません。

よめにん
よめにん
冒頭で「○○です♪」と言い出すなんて、地雷臭しか感じないんだけど…
だんなぽん
だんなぽん
仕事相手に(笑)は普通は使わないよね

誰でもすぐにスラスラ書けようになる

最初は全くわからない状態でも、皆さん5記事も書けばスラスラ文章が書けるようになっています☆
私もそのうちの1人です!!!!(*^^*)

お仕事で得られるメリットなんかも
受注する上では是非知っておきたいことですよね♪

そこで・・・得られるメリットについてもまとめてみました!!!!

『お仕事で得られるメリット』

①コピーライティングの技術が身につく
②調べることで役に立つ知識を得られる
③文章を思いつくスピードや記事を書くスピードが速くなる
④報酬を受け取りながら学習できる

他にもたくさんありますが、このあたりがわかりやすく感じられるメリットかと思います☆

だんなぽん
だんなぽん
5記事も書けばスラスラ…

仕事で得られるメリットには概ね同意なのですが、5記事も書けばスラスラ書けるようになるなんて、どれだけ凄いメソッドを持っているのでしょうか。

私はフリーで2年社員として5年ライティングに従事していますが、知識のない分野のライティングは時間がかかることも多いので、マニュアルを貰うためだけに応募してみたくなってきました。

あり得ない程安い文字単価

報酬は2,000文字以上の記事を20記事で2,000円お支払いさせていただきます!!

コピーライティングについての知識がほぼ無い状態でも
自分の支払いが0円で しかも 報酬をもらいながら高単価記事を受注できるスキルが身につく

いわば、収入を得つつ学校に通うようなものと考えていただくと良いかもしれません(笑)

皆さんに私のサイトで記事を書いていただく代わりに
私からは皆さんにコピーライティングで稼ぐための知識の伝授と報酬をお支払いさせていただきます♪

お互いにとってWinーWinな関係を築いていけたらと思っています!!!!

よめにん
よめにん
え!?ちょっと待って!?
2,000文字以上の記事20記事で2,000円!?

タイトルにあった報酬2,000円というのは、1記事あたりのことではありませんでした。

2,000文字以上の記事1本につき、100円という報酬の案件だったのです。

よめにん
よめにん
1文字単価0.05円…
だんなぽん
だんなぽん
学ばせてもらえるのに、お金も貰えるなんて…!
よめにん
よめにん
いやいやいやいや!!

文字単価を考えれば、ライティング経験者はこの案件に飛び付くことはないでしょう。

しかし、ライティングの基礎知識が知りたいという初心者であれば、学びながらお金が貰えるこの案件は美味しいと思えるのかもしれません。

ですが、本当にこの案件は初心者のための案件なのでしょうか?

1か月でプロになれる

20記事であれば2.3日に1回の納品の場合
約1ヶ月ほどでプロのスキルが身につくということなんです(^^)☆

20記事作成後でも更に学ぶために延長を希望される方を何人も見てきました!!

そういった方には本人のペースに合わせて
更に稼ぐための方法についても伝授させていただきます!!!!

ではでは・・・やっと!!お仕事内容の説明に入っていきますね(笑)

といっても大部分は上記で記している事柄なんですが・・・

よめにん
よめにん
プロのスキルとは一体…?

1か月で身につくプロのスキルとは一体どういうものなのでしょうか?

情報商材にありがちなキャッチコピーに見えて仕方ありません。

しかし、1か月でプロになれるのなら…!と魅力に感じてしまう人もいるのでしょう。

実際にこの案件を気になるリストに登録した人や、応募した人、契約した人が複数名いるのですから…。

仕事内容が不明確

1.私が指定したキーワードでタイトルを作成後
そのタイトルに合った記事のライティングをお願いします。
納期は大体3日に1記事です。

2.現在作成していただいているテーマは
『 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 』 です。
○○○○○○○書いていただいてかまいません♪

・・・・・・たったこれだけです(笑)

作業内容を見る限り、タイトル+本文の作成のみと書かれていますが、通常2,000文字程度の案件の場合、複数個の見出しで構成するのが一般的です。

最近はタイトルや見出しを作成する構成者の募集も増えてきており、それだけ構成が重要視されている時代に、ただ書けばいいという案件でどれだけライティングを学べるのかも疑問です。

マニュアルの充実は規則が多いことの裏返し

Q:「2000字も書いたことないし書けるかな・・・」
A:専門知識はいりませんし、マニュアルに沿って書いていただければ知らぬ間にとんでもない文字数が書けてしまっています。

Q:「初心者で3日に1記事はキツいんじゃ・・・」
A:マニュアル通りに書けば大丈夫!!ここだけの話、1記事目は1週間くらい多めに見てます(笑)慣れれば1日に2記事とか書いちゃう人も居ますよ~!!

Q:「ライティング未経験なんだけど・・・」
A:私の経験上、応募者のほとんどが未経験です!!私も師匠の元で未経験からスタートしました(笑)むしろ未経験であれば有るほどうらやましいくらい良く伸びます!

よめにん
よめにん
マニュアルを連呼しているけど、タイトルと本文を書くだけなのに、そこまでのマニュアルが必要…?

マニュアルが充実している案件は分かりやすく作業もやりやすいものが多いのですが、一方でマニュアルという名の制限や規則、独自ルールでガチガチに固めている場合も少なくなく、後者の場合はマニュアルを読んで理解するだけで2~3時間かかることもあります。

マニュアルは教材や資料という意識で活用すれば、多ければ多いほどありがたいものに変わりますが、仕事として捉えると「この単価でどこまでやらせるの?」という葛藤とせめぎ合う羽目になります。

私自身、契約した後に渡されたマニュアルを見て、契約を撤回したことが数回あります。

よめにん
よめにん
マニュアル以上のものを要求してきたこともあったな~…
だんなぽん
だんなぽん
それってもうマニュアルじゃないんじゃ…

マニュアルを見て、この金額じゃ無理と思ったのなら断ってしまって全然問題ありません。

ただし、一度契約をしてしまうと相手に評価を付けられるようになってしまうため、辞退に不服を抱かれてしまうと悪い評価を付けられてしまう可能性はゼロではありません。

ただし、それは相手にとっても同じことなので、こちらが無闇に悪評を付けなければ相手も何もしてこないことがほとんどだと思います。(契約を撤回したことで評価を下げるクライアントに出会ったことはありません)

ちなみに、ライティングを一切やったことがないという初心者の方は、最初に取り組む案件としては2,000文字はハードルがやや高いと思いますので、500文字から始めていくことをおすすめします。

だんなぽん
だんなぽん
「私の経験上、応募者のほとんどが未経験です!!」ってさぁ…
よめにん
よめにん
経験者はこの案件がいかに酷い条件なのか分かってるからだよね

継続希望者多数なのに募集している

【募集要項】

・20記事作成してもらいます。
・報酬は20記事で『2000円』です。
・期間は大体2ヶ月ほどです。
・早い人は1日1記事で20日で終了してしまいます。
・2日に1記事、40日前後で終える方がほとんどです。また、ほとんどの方が仕事の継続を望んでいます(笑)
・パソコンは必須です。スペックはなんでも問題無いです。

ほとんどの方が仕事の継続を望んでいるのにも関わらず、新規で募集をかけるとはどういうことでしょうか?

抱えているライターさんだけでは捌ききれない程仕事が増えたのでしょうか。

ちなみにこの時は8件同様の募集を行っており、いずれも複数名のライターを募っていました。

私がライターさんを募集していた時、継続依頼できるライターさんを確保するのにとても苦労しました。

私が重視していたのは以下の3つです。

  • 記事をしっかり書けること
  • 必要に応じて適宜報連相ができること
  • 納期を守ること
だんなぽん
だんなぽん
そんな当たり前なこと?

と、思う方が大半だと思います。

しかし、この最低限の3つが守れない人がものすごく多いのです。

故に、継続してくれるライターさんが多いのであれば、わざわざ手間のかかる新規開拓などする必要がありません。

ましてや相手は初心者です。経験者の2~3倍手間がかかるでしょう。

新規クライアントの信用性

「ほとんどの方が仕事の継続を望んでいる」ということは、これが初めての募集ではないはずなのですが、クライアントの評価は0でした。

もちろん、クラウドワークス以外で募集したということも十分考えられます。

抱えているライターさんだけでは捌ききれない程仕事が増えたので、クラウドワークスで新規募集をしたという可能性ももちろんありますが、初心者をカモにしている感が否めないため、発注するたびに新規でアカウント作っている可能性を疑ってしまいます。

発注内容は第三者がコピペ改変して流用することは間々あることなので、似たような案件があったとしても、別アカだとは言い切ることはできませんが流石に7~8割程度同じ内容であれば、同一人物だと思って差し支えないでしょう。

発注するたびに新規でアカウント作るメリットは、過去の評価や発注内容がばれないということです。

誰でもいいという案件への不信感

【採用方法】

応募していただいた方には

『 ○○○○○○○○○○○○○○○について 』

テスト記事を1記事作成していただきます☆
※調べて書くのは問題ありませんがコピペは専用のチェックツールでわかりますので、絶対にやめてください!!!

文章が入力できれば年齢性別は不問です!!!!

【応募方法】※これは最後までしっかり読んでいるかの確認になりますので必ず記入してください※

下記を入力して送信してください。(コピーしてそのまま使用してかまいません。)

1.【年齢】
2.【性別】
3.【何か一言】

最初は皆さん初心者ですので、せっかくの機会です!!
たくさん学んでプロと渡り合うためのスキルをみにつけて言ってください♪

ライティング初心者の方であれば、勉強の一環として受注してみるのもありかもしれませんが、この案件にかかる作業時間を考えたら自分でブログを書いてみたり、アフィリエイトやSEOの本を読んだほうが学べることが多いのではないかと思います。

クラウドワークスでは初心者でも安売りしすぎない

クラウドワークスには条件の良い案件も多数ありますが、初心者を狙った怪しい案件も非常に多いです。

初心者だから…という気持ちは分かりますが、初心者でも1文字あたり0.25~0.5円程度が相場となっていますので、無暗に安い案件に手を出す必要はありません。

1文字あたり0.25~0.5円程度で発注しているクライアントもそこまで高いレベルを求めていませんので、初心者でも十分に対応可能です。(むしろその価格帯で高水準を求めているほうがおかしいです)

ただし、評価が0~5程度だと契約に結び付かない可能性も高いので、タスク案件などで着実に評価を上げていくことをおすすめします。

タスクで短文のライティングを経験しておくことも、ライティング力を上げることに繋がりますよ!