iLokが無い!!
iLokはProToolsユーザーならご存じだと思います。
ライセンスを記録したUSBドングル(ライセンスキー)です。
ProToolsの場合、事前にUSB接続しておかないと起動することができません。
そんな重要なキーアイテムなので、紛失しないようにMacBookProのACアダプターに結束バンドで固定しておいたのですが、あろうことかACアダプターごと行方不明に!
アダプターは通販で入手できましたが、肝心のiLokがないのでProToolsが使えません。
ややこしい手続き
「iLok再発行」と入力し検索をかけると、簡単に「iLokに関するよくある質問」という項目をみつけることができます。
(Avid公式サイトより)
[iLokUSBキーの故障/紛失/盗難およびライセンス再発行について]の項目の中に「iLokを紛失してしまいました。PCごと盗難にあってしまいました。」という項目がありますので、そこをクリックすると「iLokを紛失した・盗難にあった場合の手続き」というPDFファイルがUPされています。
(Avid公式サイトより)
詳細はPDFファイルに記載されていますが、要約すると以下のようになります。
①iLok.comへアクセスしサインインする。
(アカウントが無い人は新規登録する)
②RMA番号を発行してもらう。
③Avidのカスタマーサポート(PDF文章内にリンク有)へRMA番号とiLokアカウントを知らせる。
④カスタマーサポートから返事が来る。
返事に記載されたURLへアクセスし、Avidサポートコードを購入するように指示される。
このページに表示されているProToolはLE,M-Powerdなどの表記がありますが、無視して構いません。
今回再発行を申請したのはProTools12だったのですが、私はLEもM-Powerdも持っているので、Avidカスタマーサポートが間違えたのだと思い、確認にかなり手間取りました。
「カートに追加」をクリックし、4,400円をカード決済して手続き完了です。
発行されたOrder Number(カスタマーサポートでは「ASCコード」と呼んでいます)をカスタマーサポートへ連絡すると、日本のスタッフが本社(アメリカ)へ連絡してデポジット手続きをしてくれます。
iLokマネージャーは必須
Mac、Windows32bit、64bit用のiLokマネージャーをインストールしておかないと、再発行されたライセンスをiLokに登録することができません。
iLokマネージャーの使用方法は、動画ファイルがUPされています。
iLokは別途購入
私自身、勘違いしていたのですが、Avidに支払った4,400円はライセンスの再発行手数料です。
ライセンスを登録するためのiLokは別途自分で購入しなければなりません。
又、iLokマネージャーに表示されているライセンスでProToolsを起動することはできませんから、ここで更なる出費です。
iLok自体はネット通販で購入できますが、6,000円以上もします。
結局、ライセンス再発行手数料とiLok代金で10,000円以上もかかりました。
他のパソコンソフトと同じようにProToolsもパソコンにライセンスを登録できるようにしてくださいよ~
たたでさえ、USB端子が1つ使われるだけでも不便なのですから!!