2018年末に知った「生ハムしゃぶしゃぶ」
昨年、12月13日にTBSラジオの伊集院光さんがパーソナリティを務める番組で放送していた「やみつき!生ハムのしゃぶしゃぶ鍋」という変わり種絶品鍋がありました。
その放送は聞いていなかったのですが、年末の放送で1年を振り返っていた際に、木曜パートナーの柴田理恵さんが「レタスとか野菜が沢山食べられて健康に良いのよね~」と言っていたのを聞いて、その存在を知りました。
その内容は、鍋に水とコンソメスープの素を入れて、野菜や生ハムをシャブシャブするだけのものだったので簡単そうでした。
その後、年末年始に突入したため、おせちと餅の日々になり、すっかり忘れていたのですが、年始の「初買い物」に出かけた際に、作ってみようということになりました。
柴田理恵さんが言っていたのと違う!?
スーパーにて
嫁にんが、スマホを片手にレシピをググると?
クレソンやレモンにミニトマトとか入るみたいだよ
適当なこと言わないで下さい!!
かくして、レタスの参入も認められました。
ちなみに、クックパッドに掲載されている「ラジオでやってた生ハムしゃぶしゃぶ」のレシピにはレタスや豆苗も具材に入っていました。
オリジナルレシピ
すでに、ネットでは色々なアレンジレシピが出回っているので、正確な情報を掲載しておきます。
以下は、本家、TBSラジオの「伊集院光とラジオと」に掲載されているレシピです。
【やみつき!生ハムのしゃぶしゃぶ鍋】
(考案者:料理研究家 河瀬璃菜さん)
【材料(1人分)】
生ハム :100グラム
クレソン :適量
ミニトマト :4~5粒
レモン(国産):1/2個
オリーブオイル:適量
A
水 :400cc
顆粒コンソメ :小さじ1
ブラックペッパー:適量
【作り方】
1.クレソンはざく切りにする。ミニトマトはヘタを取る。
2.鍋にAをひと煮立ちさせ、クレソン、ミニトマト、レモンを入れたら、オリーブオイルを回しかける。具材に火が通ったら頂く。
【ポイント】
・出汁を取らずに超絶簡単にできるので、疲れて帰った日にもぴったり!
・〆には、パルメザンチーズやシュレッドチーズとご飯を入れた「リゾット」がお勧め!
生ハムの旨味が存分に出たスープに御飯とチーズが最高です!
※以上、番組公式サイトより
作ってみた!!
戌年夫婦家では、レタス(1個)、みず菜、ミニトマト(各1パック)、レモン(1個)、生ハム(2パック)で作ってみました。
オリジナルレシピに従って、全ての具材に火がっ通ってからいただきましたが・・
これでは、生ハムの意味がありません。
何がいけないのかと考えたところ??
という結論に達しました。
そこで、生ハムだけを食べる前にシャブシャブして半生の状態でいただくと?
やっと、満足いく「生ハムしゃぶしゃぶ」になりました。
レタスを1玉入れても、戌年夫婦は2人で食べきってしまいました。
一方で、生ハムは3パック用意しましたが、2パックでお腹いっぱいになりました。
今回、一番おいしかった具材は、生ハムよりもミニトマトでした。
アツアツで、口に入れるとトロッと崩れて程よい甘味が広がります。