夢間集

【夢間集】独釣寒江(どっちょうかんこう)のプロフィール・ステータス【キャラ】

夢間集は、金庸原作の武狭小説である射雕英雄伝、神雕剣侠、倚天屠龍記に出てくる武器をモチーフに擬人化されたキャラクターが登場する古代中国風世界観のゲームです。

夢間集 独釣寒江とは?

名前 独釣寒江(どっちょうかんこう)
四つ花
属性
日本CV 下野紘
滄浪無辺 CD3ターン
目標の敵に125%攻撃力のダメージを与える。(Lv 1)
必殺技 波紋功 CD4ターン
敵全体に150%攻撃力のダメージを与え、さらに敵の攻撃力を90%下げ、
且つ移封じ、効果は1ターン持続する。(Lv 1)
パッシブ技 吊魂釣魄
戦闘開始時に目標の敵にいるマスにランダムで手裏剣を配置する。
陣にいる敵に300ポイントのダメージを与える。最大5つ配置できる。(Lv 1)
連携技
発動対象 夜燭言
連携技名 纏心断魂
連携効果 両方の会心の一撃の確立を15%アップさせ、効果は2ターン持続する
加勢絆 両方の会心の一撃の確立を30%アップさせ、効果は2ターン持続する
発動対象 花雨
連携技名 冷雨氷絲
連携効果 毎ターン600の毒ダメージを与え、効果は4ターン持続し、5回積み重ね可能
加勢絆 毎ターン1200の毒ダメージを与え、効果は4ターン持続し、5回積み重ね可能
発動対象 倚天
連携技名 登峰造極
連携効果 両方の攻撃力を25%アップさせ、効果は2ターン持続する
加勢絆 両方の攻撃力を50%アップさせ、効果は2ターン持続する
人物物語
殺し屋の武器の噂は江湖にも多く流布されているが、その中、一番の謎は、正体を誰もが知らない独釣寒江だ。
素早い動きにより、神出鬼没の技が彼の看板である。暗殺において無敵なため、独釣寒江と称される。
彼の武器もまた暇つぶしの道具であることのように、本人も矛盾を抱えている。
引退したいが殺し屋の運命に呪われる。一方、心の中情熱的な一面も確かに刺激を求める。煙草の代わりに茶葉を吸うのが特徴。
元ネタ
独釣寒江雪(とうちゃおはんちゃんしゅえ)…麻雀のローカル役。白を雪に見立て、裸単騎で待つ状態を一人で釣りをしている情景になぞらえたもの。柳宗元の詩「江雪」に由来する。