ライフスタイル

【自動車保険】ネットなら自分で選べて低コスト!我家は1/3に

今日も自動車保険がテーマです。
私の体験談をお話しします。

【自動車保険】保険料で損している!?ネット保険が断然お勧め!自動車保険には強制加入の自賠責保険と個人の意思に任せて加入する任意保険があります。自賠責保険で補償されるのは事故の相手に対する医療費や死亡・後遺障害だけでなく、金額も少ないのが実情です。そこで必要になるのが任意保険!今回はネット保険のお話です。...

昭和の自動車保険

ネット保険が誕生する前は、自動車保険の契約は担当者と対面して契約をしていました。
担当者の人は仕事で毎日行っていることなので緊張も何もしていませんが、こちらは1対1で目の前に小さな文字がギッシリ書かれた書類を出されて「等級」やら「〇〇歳不担保」などの専門用語を多用されるために、よく内容がわかりませんでした。

よめにん
よめにん
ノンフリートって何??

結局、
何だか難しいから、この人に任せよう
保険屋さんが勧めるのだから間違いない
というように、思考を放棄して「あなた任せ」で契約していました。

ネット保険の登場

やがて、平成に入りネット保険も普及してきました。
私は、インターネットやEメールという言葉ができる前からパソコンを使っていたので、ネット保険も比較的早めに食いつきました。

ネット保険なら画面に保険の内容が表示されるので、自分のぺースで読み進めることができます。
担当者との対面契約だと、しっかり納得できるまで同じ説明をしてもらう必要がありますから、こちらの理解が遅い場合は申し訳なくなって妥協してしまうことが多々ありました。
その気苦労から解放されるだけでも、ネット保険はありがたかったです。
ネット画面に表示された内容は一覧表になっているので一目瞭然です。
しかも、ちょっと予算オーバーかな?と思っても、数字を入力し直すだけなので簡単!
対面契約だと、何度も試算し直してもらうことが申し訳なくなってくるので途中で妥協したこともありましたが、ネット保険なら自分が納得いくまで、じっくりと試算を繰り返すことができます。

事故対応も満足

先代の愛車からネット保険に切り替えました。
店舗がない保険に関しては、事故などの対応に不安がありましたが、過去2回の事故(いずれももらい事故)について、電話連絡をしただけで全て処理をしてくれました。

事故相手の保険会社から、自宅に直接交渉の電話がかかってきたこともありましたが、「すべて保険屋さんに任せてありますから」と断ると、それっきり連絡がありませんでした。
これが、実店舗がある保険会社だと、営業店まででかけたり担当者が来訪したりと、面倒なことが多かったので、手間や時間が取られるという心配がない面でも、ネット保険は安心です。

車を買い替える際には、保険の移行も忘れずに!

先代の車を買い替えて、現在の車を契約するときの話です。
我々を担当してくれた営業の方が、色々とわがままを聞いてくれました。

よめにん
よめにん
iPod入力が欲しい
だんなぽん
だんなぽん
AV入力が欲しい

そんなリクエストを追加料金なしでOKしてくれたので、安心して全てお任せしていました。

営業さん
営業さん
車の下取りが7万円で・・
名義変更手数料が・・

「新車」という大きな金額の買い物なので、細かい出費に関してはマヒしていました。

営業さん
営業さん
店頭で見る車両価格と、実際に支払う「乗り出し価格」は違うんですよ

と言われるがままに聞いていましたが、帰宅後に明細を見てビックリ!?

だんなぽん
だんなぽん
任意保険が、約8万円!?
よめにん
よめにん
今まで3万円だったのに・・・

カーディーラーが保険の代理店をやっているなんて、この時初めて知りました。
でも、すでに契約書にハンコを押していたので、今さら任意保険はこっちで入るとも言えずに、1年目は我慢しました。

3ヶ月・6ヶ月と定期点検を受けていたのですが、1年目の点検の際に、営業の方が言いました。

営業さん
営業さん
旦那ぽんさん、こちらが任意保険の更新手続書類です。

え?
もう書類が出来ている??

そうです。
頼みもしないのに勝手に書類が作ってあり、ハンコを押せば、即契約状態で待ち構えていたのです。

だんなぽん
だんなぽん
今年は、結構です。
営業さん
営業さん
え?
だんなぽん
だんなぽん
1年目は「お付き合い」ということでお願いしましたが、今年は毎年お世話になっている友人の保険屋さんに頼みます。
営業さん
営業さん
そうですか・・・

ちょっと悪い気もしましたけれど、3万円で入れる保険に8万円も出すほど裕福な家庭ではないもので・・
すみません・・

ちなみに友人に保険屋さんはいません。
それ以来、ネット保険のお世話になっています。
今日、次年分の任意保険を契約しました。
今回は、走行距離が5,000km以下だったので、更に保険料がお安くなりました。
月額12回払いで、1ヶ月1,610円です。

よめにん
よめにん
ふむふむ、良かった