ライフスタイル

【酢ピーナッツ・卵】2018年に試した色々を総括【アマニ油】

今日は2018年の仕事納めなので、世間様はあわただしいです。
朝一で銀行へ行ったら、すでに駐車場は満車!!
やっとの思いで銀行の用事を済ませたら、今度は帰り道が渋滞!
銀行と動物病院だけで、午前中がつぶれてしまいました。

さて、今日も昨日に引き続き「この1年で試したものシリーズ」です。

睡眠サプリ

7月頃に夫婦で寝つきが悪くなり、私がネットで「味の素グリナ」を見つけて試した話を書きました。

あわせて読みたい
グリシンは効果がある?コスパが良いのは?その実力はいかに!?睡眠導入アプリである【味の素グリナ】の効果はバッチリなのですが、コスパに大きな問題があるのは否めません。何か良い物はないのか?そこで見つけたのが、このサプリです。商品レビューも多く、総合評価が高いグリシンサプリをご紹介します!!...

お試し6本セットを購入したところ、バッチリ効いたので続けて購入しようと思ったのですが、1ヶ月6,300円(2018年12月28日現在amazon調べ)もするので躊躇していたところ、嫁にんがネット検索で成分分析をしました。

よめにん
よめにん
グリシンが良いらしいよ

そこで、楽天スーパーセール好きな私は、オーガランドのグリシンに乗り換えました。

あわせて読みたい
【グリナVSグリシン】オーガランドは味の素を超えた?効果は?【味の素グリナ】はとても効果がありましたが、ちょっとコストが・・でも、何かに頼らなければ安眠できない人も多いのでは?不思議なもので、グリシンを単体で飲んでも全く効果がありません。そんなとき楽天で【オーガランドのグリシン】を見つけました。その効果は?...
よめにん
よめにん
果たして、その後は!?

飲み始めて約半年になりますが、相変わらず、継続しています。

だんなぽん
だんなぽん
効き目はバッチリ!!

寝付けないということはなくなり、すぐに眠りについています。
付け加えると、睡眠時無呼吸症候群で夜中に目覚めることがありましたが、現在ではCPAPのおかげで、朝まで熟睡できています。
オーガランドのグリシンは、嫁にんには効果が無かったようですが、私にはドハマリでした。

楽天スーパーセールの際には、必ず2袋(1,000円以上じゃないと買い回りにカウントされないので)注文しています。

酢卵

9月27日に取り上げた酢卵ですが、現在も冷蔵庫に入っています。

あわせて読みたい
【酢卵】カルシウム不足の日本人!高血圧や糖尿病に効果あり!?20年ほど前にブームになった酢卵が再燃しています。酢は身体に良いのは周知ですが、卵と組み合わせると最強の食品になります。特に日本人に不足しがちなカルシウムを摂るには酢卵は最強!その他にも血圧や糖尿病、冷え性に効果が?その効果のメカニズムとは?...

最初の1個は飲みきったのですが、その後、酢ピーナッツを始めてしまったので、そのまま手つかずで、ちょうど3ヶ月間、放置したままでした。

恐る恐る、取り出してみます。

茶色い卵だったので、ちょっとグロいです。
蓋をあけると、固まった酢がボロボロと崩れてきました。

殻はきれいに溶けていますが、薄皮が残っています。
箸でつまむと、白身の部分がドローンとくっついてきます。

薄皮を取り除くと、気味が出現しました。
箸でつまめます。
濃い黄色が食欲をそそるので、食べてみます。

半熟よりも固まった感じの食感ですが、味が・・・
ピリピリと舌を刺激する形容しがたい味です。
腐ってはなさそうなので、そのままゴクン!!
酢のすっぱさだけが、舌の中央に残っています。
残った液体は、毎日、薬だと思って飲むことにします。

酢ピーナッツ

生ピーナッツと煎りピーナッツの2パターンを作りました。

あわせて読みたい
【酢ピーナッツ】高血圧・動脈硬化予防!ダイエットも効果あり?ピーナッツには身体に良い成分が豊富に含まれているので血糖値や血圧を下げたり動脈硬化を改善し、認知症予防、ダイエット、がん予防など、様々な効果が期待できます。酢に漬けることでオレイン酸が分解されて、更に効果がUP!その効能と作り方をご紹介します。...

生のピーナッツを食べるとお腹に良くないと言われていますが、酢ピーナッツにすると生でもいけます。

食感は、生と煎りでは大差がありませんが、味に関しては煎りピーナッツの方が香ばしくて美味しいです。

あわせて読みたい
【酢ピーナッツ】生と煎りで違いはある?美味しいのはどっち!?10月27日に投稿した「酢ピーナッツ」の続編です。漬けてから1週間が経ち白濁したヤバイ見た目になりましたが中味に問題はないようです。生と煎りピーナッツの2種類を漬けましたが、違いはあったのでしょうか?その味は!?...

1日20粒を目安に食べていますが、体調に関しては、特に変わったことはないようです。
体重については、むしろ増加中です。
前立腺がんの服用薬による副作用で食欲が増えると聞かされていたので、それが原因かもしれません。
保存については、冷蔵庫で1ヶ月程度だそうですが、現在2か月目で品質には変わりがありません。

アマニ油

従弟に勧められて、今月から始めたアマニ油生活ですが、現在は夫婦で継続中です。
亜鉛と一緒に摂ると吸収が良いそうで、納豆や卵かけ御飯と一緒に食べています。
始めて1ヶ月ですが、確かに血圧を下げる効果があるようです。

起床時の血圧に大きな差はありませんが、日中の血圧が150前後だったのが125前後、下の血圧は100程度だったのが75前後になりました。
今では、amazonで定期購入しています。

最後に

とりあえず、健康に良いと言われるものに飛びついてみましたが、一番効果があったのは「オーガランドのグリシン」でした。
第2位は「アマニ油」です。
酢ピーナッツについても、現在のストックが亡くなり次第、作るつもりです。

来年も、ダイエットや健康ネタに、どんどん乗っかっていこうと思います。
面白そうなネタがありましたら、是非、ご一報ください。

だんなぽん
だんなぽん
気になるネタは、身体をはってレポートします!!