どーも、旦那ぽんです。
今日も、相変わらずの強烈な日差しです。
髪の毛が寂しい私にとって、直射日光は天敵です。
こんな日は、キャップを被って出かけなければ、頭皮に大きなダメージを受けてしまいます。
という事で、今日から不定期ですが、旦那ぽんの薄毛講座を開催します。
すでにきちゃっている人だけでなく、これからが心配な人にもご覧いただければと思います。
旦那ぽんの薄毛の歴史
私は子供の頃から、細い髪の毛でした。
自分の頭皮や髪の毛について違和感を覚えたのは、中学3年生の時です。中学2年までは都内在住だったので髪型も自由でしたが、中学3年に上がる時に父親が転勤になり東京を離れることになりました。
引っ越した先の中学校では男子は坊主頭が規則だったので、泣く泣くバリカンで刈られてしまったのですが、その時気が付いたのが前頭部分の地肌が見えていることでした。
私には2歳下の弟がいるのですが、彼の地肌は気になりません。
なんか変だな?
そんな事を思いつつも、14歳の時点で「まさか自分がハゲる」などと考えるわけもありません。そのまま、中学生活を無事に終えて高校へ進学しました。
高校は都内だったので、髪型は自由でした。
いわゆる「七三横分け」程度に伸ばしたヘアスタイルの前髪にボリュームが無い・・・。
そこで、始めて「髪が薄い」という自覚が芽生えたのです。
弟はくせ毛気味の剛毛で、薄毛とは縁がありません。それ比べて自分の髪の毛は細くてサラサラしていたので、そういう点では気に入っていましたから、深刻というほどの悩みではありませんでした。
朝シャワーを浴びて洗髪するとサラサラ度が増すので、毎朝シャンプーしていました。
朝のシャンプーは薄毛の原因に!

当時は、朝シャンがブームで、シャンプーのCMでも朝をイメージしたものが多かったのですが、現在は全く逆で「朝のシャンプーはハゲる原因」という説が有力です。
その理由は、シャンプーをすることで頭皮の皮脂を落としてしまうことです。
皮脂には頭皮を保護する働きがあるのですが、朝にシャンプーすることで日光から頭皮を守るバリヤーを落としてしまう結果となり、有害な紫外線がダイレクトに頭皮を攻撃してくることになるのです。
又、午前中は頭皮の毛穴が開いているので、皮脂が落ちてしまうとゴミやホコリが入りやすくなるため外出前のシャンプーは頭皮に良くないと言われています。
更に、頭皮に限らず、皮脂を落としすぎると、人間の身体は補おうとする働きがあるので、余計に多くの皮脂を分泌するようになり、脂性になってしまいます。
そんなことは全く知らない私は、高校生から30代に入るまで、毎日、朝シャンを繰り返していました。
薄毛治療のためAGA治療に行ってみた!
髪の毛に不安がある人は、AGA(男性型脱毛症)はご存知ですね。
30代の半ばを過ぎ、本格的に薄毛が気になり始めた私は、あるテレビCMが気になりました。お笑いコンビの「爆笑問題」が「薄毛は病院で治療ができます。お医者さんに相談だ~」というAGA診療のCMです。
「いつかは行こう」と思いつつも「お金がかかりそうだな」と思ってしばらく躊躇していましたが、ある日、意を決して病院へ行きました。

その結果、プロペシアを処方してもらうこととなり、3年ほど継続しました。
飲み始めて3か月程度で「少しは濃くなったかな」と思う程度まで成長しましたが、その後は進展がありませんでした。ですから、2年半くらいは効果を実感できないまま、服用を続けていたことになります。
AGA遺伝子検査キットを使ってみた!
プロペシアの効果に疑問を感じ始めていた時に、ふと立ち寄った本屋さんで気になるものを見つけました。
AGA遺伝子検査キットというもので、自分の遺伝子にAGAの要因があるかないかを専門機関で調べてもらうという検査キットです。
私は、父親がハゲているので、自分にはハゲの遺伝子があるに違いないと確信していました。しかし、プロペシアの効果がイマイチなので、何か他の原因があるかもしれないという気もしていました。
とりあえず、確認のために1回やってみようと思い、キットを購入してみました。
検査の内容は、綿棒のようなもので口の中を擦ってサンプルを取り、検査機関へ郵送すると検査結果が返送されてくるというものです。逸る気持ちを抑えながら、サンプルを採取して郵送しました。
AGA遺伝子の検査結果は…?
どのくらいの期間を待ったかは覚えていませんが、検査結果が届きました。
1万円以上する検査キットだけに、返信されてきた資料もかなり詳細な内容でした。
果たして、気になる検査結果は?
「あなたはAGAではありません」
ええ~っ!?
じゃ、なんでハゲてるの~???
まるで意味がわかりません!
でも、唯一、ハッキリしたことがあります。
プロペシアが効かなかったのは、AGAではなかったからということです。それどころか、今まで使ってきた育毛剤も効かなくて当たり前という事だったのです。
自分がAGAではなかったことはかなりショックでしたが、今後、無駄な出費がなくなることを考えれば検査して良かったと思います。

これを読んでくださっている方の中で、薄毛が気になる人や治療中の人や効果を感じられない人は、AGA遺伝子検査を実施することをお勧めします。
私のように、無駄な治療費を払わないためにも!