健康

【アマニ油】ダイエットだけじゃない!毎日摂って高血圧改善!?

遠い親戚からの便り

今年の始め頃に、母方の伯父が入院しました。
その知らせをくれたのが、私の従弟にあたる男性で、幼少期に祖母の家で遊んだ記憶はありますが、ずっと疎遠でした。
結局、叔父は老衰で無くなったのですが、その後、葬式などで何回か顔を合わせるうちに、たまに連絡をくれるようになりました。
ちなみに、彼も私並みに肥満体系で、身長は私より高いので、おそらく体重は100kgを超えていると思います。
その従弟が先日も電話をくれたので、最近、CPAPを始めて「快眠&ノーいびき」であることを伝えました。

すると、彼からも嬉しい知らせがありました。

血圧と心臓の薬が不要に!

彼の方は、高血圧と心臓の病(病名は聞かなかったので不明)で定期的に通院していたらしいのですが、先日、受診した際に「血圧と心臓の薬は中止しましょう」と担当医に言われたそうです。

だんなぽん
だんなぽん
彼の身に何があったのか?

その理由を聞いたら、「毎日、小さじ一杯のアマニ油を飲んでいる」と教えてくれました。

よめにん
よめにん
え?アマニ油は毎日トマトシュースに入れて飲んでるじゃん!
だんなぽん
だんなぽん
でも、効果がないのは量が少なかったから??

そうです!
アマニ油は「1日小さじ1杯(3g)」程度摂取するのが適量と言われているのです。
我々、戌年夫婦はトマトジュースに1~2滴だったので、少なくて効果が無かったようです。

アマニ油の効能は?

今まで、アマニ油は嫁にんに勧められてトマトジュースと一緒に飲んでいただけでしたが、身近に信憑性が高い成功例が現れたので、俄然、やる気がでてきました。

でも、実際に血圧や心臓病に効果が有ると言っても、細かいところまで理解していないので、早速、情報を収集してみます。

【良い効果】

血流促進効果
中性脂肪の代謝や合成を抑制
便秘改善効果

アマニ油には「α-リノレン酸」が豊富に組まれています。
この成分は、オメガ3に分類される「不飽和脂肪酸」で、体内に入るとEPAやDHAに変換されます。
これらの成分は、テレビCMでもお馴染み「青魚に多く含まれる健康に良い成分」として有名ですね。
EPAには血液を固めるトロンボキサンの生成を抑制する効果があるので、血栓が作られるのを防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞の発症リスクを低くしてくれます。
オメガ3脂肪酸には血液をサラサラにする効果もあり、それにより血流が改善され血圧も下がります。
血流が改善すれば、指先の細かい血管まで栄養や酸素が行き渡るようになりますから、アンチエイジングや美肌効果も期待できるのです。

一方、DHAには脳を活性化させる効果が有ります。
しかし、体内にあるDHAは加齢により減少するため、年齢を重ねるごとに認知症を誘発するリスクが増えていきます。
そこで、普段からDHAを撮り続けていれば、認知症予防に効果が期待できるのです。

又、アマニ油に含まれる「アマニグリナン」はコレステロール値を下げ、肥満を改善する効果も認められています。
肝機能を改善する効果や抗酸化作用もある成分です。
更にアマニ油には豊富な食物繊維が含まれているので、便秘改善にも効果があるのです。

摂りすぎに注意!

いくら健康に良い油と言っても、摂りすぎはいけません。
特に気を付けたいのは「下痢」です。
又、過剰摂取は免疫細胞の働きが悪くなり、アトピーなどのアレルギー性疾患を引き起こす場合もあるようです。
更に身体に良いと言っても「油」ですから、摂りすぎはカロリーオーバーになることも忘れてはいけません。
何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」のようですね。

アマニ油の使用方法

【熱に弱い】

50℃以上でα-リノレン酸が変質してしまいます。
ですから、加熱料理に使用してはいけません。
サラダや豆腐にかけたり、納豆やスムージー、青汁に混ぜるのが良いでしょう。

【酸化しやすい】

開封後、1ヶ月程度で使い切れば問題はありませんが、それ以上は酸化して効果が落ちてしまいます。
大瓶に入っている物よりは、1ヶ月で使い切るだけの量が入っている小瓶タイプをチョイスする方が良いと思います。
開封後は冷蔵庫で保管しましょう。
開封前の物でも直射日光を避けて保管しておくことが大切です。

品切れ!!

アマニ油について知識を得たところで、早速、買いに行きました。
ところが!?
近所のスーパーでは『品切れ』の髪が貼ってあり、棚には1本もありません!

こんな時こそ、ネット通販!!

さっそく、パソコンからamazonへアクセスしました。
すると、余裕で販売されています。

でも、いつ品切れになるか分からないので、定期購入することにしました。

従弟が飲んでいたのは「ニップン」というメーカーのアマニ油だそうです。
アマニ油を圧搾する際に加熱していない「コールドプレス法」を採用しているので、α-リノレン酸が変質(酸化)していないのがお勧めポイントです。

それと同時に、「日清」のアマニ油も定期注文しました。
いわゆる、酸化しない「やわらか密封ボトル」に入っている製品で、嫁にんのお気に入りです。

こちらも、amazonで定期購入しました。

最近、寒くなったせいか「酢ピーナッツ」を食べていても血圧が上がってきているので、届いたら、毎日継続するつもりです。