資格

アニメ検定は作品愛を試せます!オリジナルグッズも貰える!【は行】

人生を豊かにする趣味の資格今回は、は行です!

アニメ系の検定は作品愛を確かめることができるまたとない機会です!是非挑戦してみてくださいね!オリジナルのグッズも貰えますよ!

あわせて読みたい
【歴史】日本の伝統を後世に伝えるために生まれた検定【な行】人生を豊かにする趣味の資格、今回はな行です!な行は日本○○~という検定がたくさんあるんですよね。その中でもこれだ!と思ったものを厳選してご紹介します!...

趣味の資格 は行

ハーブ検定

日本ハーブセラピスト協会が主催するハーブ検定は日本で最初に行われたハーブ検定で、からだや心をリフレッシュしたり、 健康を維持するために用いるハーブの知識を試す検定になっています。

日本ハーブセラピスト協会では通学講座と通信講座がありますので、独学では心配…という方や、ハーブの基礎からしっかりと学びたいという方はスクールを利用されることをおすすめします。

ハーブといえば魔女ですね!

ちなみにハーブ系の検定は様々なところで開催されています。

ハーブ&ライフ検定

日本メディカルハーブ協会主催しているハーブ系の検定には、ハーブ&ライフ検定、メディカルハーブ検定があります。

日本ハーブ検定

NPO法人日本ハーブ振興協会が主催しているハーブ系の検定には、日本ハーブ検定、メンタルハーブ検定があります。

ハーブコーディネーター養成講座

一般社団法人日本園芸協会が主催しているハーブ系の検定には、ハーブコーディネーター養成講座という、ハーブコーディネーターの資格を取得できる講座があります。

ハーブ関係のお仕事に就きたい、サロンなどを開きたいと言う場合は資格取得後のサポートが充実している主催がおすすめですが、趣味でという方であれば目指す資格の受験日などで決めてしまっても良いと思います。(3か月後に行われる受験を目標に資格の勉強を始めるなど)

大切なのは学ぶということですからね!

≫ ハーブ検定

薄桜鬼検定

薄桜鬼検定実行委員会が主催する薄桜鬼検定は、第1回が2013年に初開催され、2019年に薄桜鬼10周年を記念し復刻されるものです。

今回は記念検定ということで、全受験者に復刻記念オリジナルグッズ豪華17点セットがもらえますよ!

また、同日同会場にて薄桜鬼シリーズの生みの親、藤澤経清プロデューサーよる座談会も開催されますので、ファンにはたまらない内容になっています。(座談会は希望者から抽選で選ばれます)

そして、試験当日は土方歳三役の三木眞一郎さん、沖田総司役の森久保祥太郎さんが検定オリジナルメッセージとリスニング問題を担当しているとのことです!薄桜鬼検定のためだけの撮り下ろしボイスは試験会場でしか聴くことができません!

合格者限定の合格認定証も10周年記念イラスト入りですので、過去に薄桜鬼検定を受けたひともまた受けたくなる内容になっています!

練習問題
問 禁門の変で風間千景と戦った新選組の隊士は誰でしょうか。

  1. 斎藤一
  2. 沖田総司
  3. 土方歳三
  4. 原田左之助

正解は③の土方歳三ですね!薄桜鬼ファンなら余裕なはず!

≫ 薄桜鬼検定

醗酵検定

一般社団法人日本発行文化協会が主催する醗酵検定は、発酵食品の種類、発酵期間、効率的な食べ方、選び方、正しい保存方法などを学べる検定になっています。

試験に先駆けて合格対策セミナーが開催されますので、醗酵の知識を深めたいと言う方はセミナーへ参加されることをおすすめします。

健康特番などでも発酵食品はよくとりあげられるので、必然的に我が家の食卓にも発酵食品がよく並んでいます。発酵食品の効率的な食べ方や選び方を理解できればよりよい効果を得られそうです!

≫ 醗酵検定

ベルサイユのばら検定

ベルサイユのばら検定実行委員会が主催するベルサイユのばら検定は、ベルサイユのバラの名シーンや名ゼリフはもちろんのこと、そして当時の歴史・文化まで、作品の魅力をより深く、読み解く検定となっています。

受験票や合格認定証及び不合格通知は検定受験者にしか手に入れることのできないレアアイテムとなっています。

…しかし2014年に第2回が行われて以来開催されていないのです。3級なら合格できる自信あるのに…!

≫ ベルサイユのばら検定