資格

資格と言えばやっぱりユーキャン!幅広いラインナップの講座が充実!

面白そうな資格・講座を紹介する企画第8段!

あわせて読みたい
ローズコンシェルジュと紅茶の資格で優雅で素敵なティーパーティー!面白そうな資格・講座を紹介する企画第7段となりました。まだまだ珍しい講座がいっぱいありますね!今回紹介する講座はローズガーデン講座と紅茶コーディネーター養成講座です!...

今回紹介するのは通信講座といえばここ!ユーキャンです!

ユーキャンには、実用性の高い資格から趣味の資格・講座まで幅広いラインナップが特徴的ですよね。

あわせて読みたい
ユーキャンで学ぼう!美しい文字で好感度UP!【実用ボールペン字】字というのは人柄を表すと言います。字くらいで人柄を判断されたくない!と言う人もいると思いますが、手書きの履歴書しか受け付けていない企業もいまだにありますし、綺麗な字というだけで書類審査に通りやすくなったり、素敵な人なのでは?と思ってくれるならかなり有用なスキルではないでしょうか?...

ユーキャン

戦国時代史の謎

歴史が好きで、戦国時代をさらに深く知りたいと考えている方におすすめなのが、ユーキャンの歴史探求講座・戦国時代史の謎講座です!

歴史学者 小和田哲男先生の解説で読み解く戦国時代の謎講座。小説やテレビドラマとは違う視点で、歴史の真実に迫ります。

受講料は29,000円で、講座修了後に修了証が貰えます。(希望者のみ有料)

私は数年前まで追っかけでだんなぽんと共に、全国色んな所へ行脚していたのですが、その時にはまっていたことが100名城巡りでした。

戦国時代が好きだということと、場所によってはお城位しか行く場所がないということもあり、どうせお城へ行くならスタンプラリーしようとということで始めたのがキッカケです。

福島の会津城のおかげでボランティアガイドさんのありがたみを知ることができたので、これから行くお城ではガイドさんにお願いしようと思っています!

あわせて読みたい
【福島県お勧め観光スポット】八重の桜の会津若松城!【鶴ヶ城】鶴ヶ城(会津若松城)に饅頭の天ぷらを食べに行ってきました。それから、ボランティア観光ガイドのおばあちゃんに城内を細かく解説していただき、観光ガイドに載っていないような貴重な話をたくさん聞かせてもらって勉強になりました。...

ただ、あまりに知らないことだらけだと、せっかくお話ししてもらっても

よめにん
よめにん
…ほぅ

という感じになってしまうので、ちょっとは下調べしてから行くとGOODですよね!

≫ 戦国時代史の謎

マクラメジュエリー講座

伝統のマクラメ技法を使ってステキなアクセサリーが作れるようになる講座です。作品作りを通して、基本的なマクラメの結び方12種類24技法が自然に身につけられます。

先生の手の動きがよくわかるDVDが付属しているため、手芸やアクセサリー作りが初心者の方でも安心です。

受講料は38,000円です。

マクラメ
数本の細紐や糸などを手で結び、幾何学的な模様をつくる手芸の1つ

ここ数年、ボロシリケイトガラスを使ったガラスアート作品が流行っているのですが、ガラス作品とマクラメの相性は抜群です!


≫ マクラメジュエリー講座

UCC匠の珈琲講座

UCC匠の珈琲講座は、コーヒーの抽出競技大会優勝者や、コーヒーのスペシャリストを育成している日本で唯一のコーヒー専門教育機関UCCコーヒーアカデミーが監修している講座です。

豆やいれ方に関する基礎知識はもちろんのこと、ペーパードリップの技術、スイーツやフードとのマリアージュ、オリジナルブレンドの作り方など、本格コーヒーをいれる技術や知識が4ヵ月で身につくカリキュラムになっています。

コーヒーの講座は他のスクールでも見かけますが、UCCの講座はユーキャンだけです!

最近土曜日になると人生の楽園(テレビ朝日)が楽しみだったりするのですが、仕事をリタイアした後、田舎で工房やカフェなど開いていたりして悠々自適な生活を送っている姿にかなり憧れています。

≫ UCC匠の珈琲講座