健康

【クラプロックス】世界75ヵ国で支持されているおすすめの歯ブラシ!

クラプロックスの歯ブラシとは?

クラプロックスはスイスで誕生し、現在では世界75ヵ国で販売されている高級歯ブラシです。

スイスといえば医療保険が高いので、スイス国民は自宅でできるセルフケアの意識が高いそうです。

そんなセルフケア先進国で生まれた歯ブラシとはどのようなものなのか?

一昨年から、歯科医院以外でも入手可能になりましたので、試してみることにしました。



クラプロックスの歯ブラシを買ってみた!

今回は『LOVEエディションシーズン1』という限定モデルを買ってみました。

歯ブラシが2本ペアになっていて、2本合わせるとハートのデザインになるという商品です。

高級歯ブラシなだけあって普通の歯ブラシと比較するとお値段はお高いのですが(税込価格2,200円)その分期待値も倍増です。

早速、開封してみます。

クラプロックスの歯ブラシの外観は?

一般的な歯ブラシと違う点は、柄の形状です。

四角形ではなく八角形になっています。

そのため、ペンを握るような持ち方で軽く握ることができるので、余計な力を入れずにスムーズなブラッシングができるのです。

クラプロックス

クラプロックスの歯ブラシを使ってみた!

ブラシの毛量が多いので、歯と歯の間などは毛先が届きにくい感触がありますが、ゆっくりと丁寧にブラッシングすることで、柔らかい毛先が歯の奥までしっかりと届きます

そのあたりの感覚は慣れが必要かもしれません。

又、無駄に力を入れる必要がないため、歯ブラシの寿命も長いようです。

ネットでは、300円の歯ブラシを月に2本消費していた人が、クラプロックスに交換したら4ヵ月使っても交換不要だったというコメントも寄せられています。

クラプロックスの歯ブラシによる歯磨きのコツ

クラプロックスの毛は柔らかいので力を入れて磨きたくなりますが、強く押し付けてゴシゴシと磨かなくても十分に効果があります。

通常の1/3程度の力加減で、優しく毛先でなでるように磨くのがポイントです。

又、円を描くようにブラシを当てると、歯茎のマッサージにもなります。

特に、歯周ポケットは毛先を入れるようにして、丁寧に磨いていくと効果的です。

クラプロックスのブラシなら、やわらかい毛が超高密度に植え付けられていますから、歯茎を傷つける心配はありません。

クラプロックス

クラプロックスの歯ブラシ まとめ

クラプロックスは歯と歯茎に優しいだけでなく、コスパ面でも優れた歯ブラシなのですが、ひとつだけ、ビクッとしたことがあります。

それは、今回使用した『LOVEエディションシーズン1』に限って言えることなのですが、赤のハートマークはペアで2本を合わせない限りはハートに見えないということです。

1本だけだとハートの形状をしていないので、口から出した瞬間「歯茎から出血した!」と勘違いしてしまいました。

だんなぽん
だんなぽん
この点も慣れが必要なのかもしれません

冗談はさておき、歯医者さんも勧めるクラプロックス!!

歯茎に不安がある人や歯周病が心配な人は、是非、試してみてください。