健康

【アガリクス100%エキス】どんな健康効果がある?副作用は?【ホクト】

キノコで有名なホクトから「生アガリクス100%エキス」というのが発売されました。

商品名からして、濃縮・濃厚なエキスであることが容易に想像できるこの生アガリクス100%エキス…。

果してどんなお味がするのでしょうか?実際に購入してみました!

飲むきのこ【純国産 生アガリクス100%エキス】

ホクトの生アガリクス100%エキスとは?

よめにん
よめにん
そもそもアガリクスってどんなキノコなの?

アガリクスとは

アガリクスはキノコの一種で、和名はカワリハラタケやヒメマツタケとも呼ばれています。アガリクスという呼び名は、学名の「アガリクス・ブラゼイ・ムリル(Agaricus Blazei Murrill)に由来しています。

原産国はブラジルで、その中でも産地であるピエダーテ地方の住人が他の地域住人よりも健康的であることから健康食品として注目されはじめ、日本には昭和40年に輸入されました。

アガリクスの効能

アガリクスは「β-グルカン」を豊富に含んでいるので、体内の免疫細胞の数を増やし、免疫機能を活性化する効果があるといわれています。

特に癌細胞の発生や増殖を抑制したり、癌治療の副作用の軽減や薬剤治療の効果向上などが期待されます。

又、癌治療だけでなく、糖尿病や高脂血症の予防効果があるという内容が、多くの書籍で紹介されています。

さらに、免疫機能が活性化することで風邪や感染症の予防や、花粉症などのアレルギー対策にも効果が期待されています。

よめにん
よめにん
旦那ぽんにピッタリ!!
だんなぽん
だんなぽん
大腸、腎臓、前立腺などなど、癌や成人病をやらかしているからね~…



副作用の心配は?

アガリクス製品によって重篤な肝機能障害で死亡した症例が報告されている例がありますが、厚生労働省の調査結果において因果関係ははっきりしておらず、その製品自体も現在は販売中止に伴い流通していません。

また、この症例以降、健康被害の報告はないと通知されており、副作用が起こる可能性やその危険性は低いという見解が概ね一般的のようです。

ホクトの生アガリクスエキス100%を買ってみた!

キノコといえば、CM(特にCMソング)で知名度が高いのはホクトですね。そのホクトが作ったのが国産アガリクスを100%使用した『純国産生アガリクス100%エキス』です。

ホクトのキノコは全て自社工場で生産していますから、安心・安全です。

一般的なアガリクスは海外から輸入されるため、乾燥処理をされているのでアガリクス本来の力を十分に発揮できません。

しかし、ホクトのアガリクスは自社工場で栽培し、新鮮なうちに成分を抽出していますから、100%の生エキスを享受することができるのです。

【純国産 生アガリクス100%エキス】

お試しセット5本セットの内容

健康に良いとなれば、すぐに飛びつくのが我々「戌年夫婦」です。今回も、嫁にんがお試しセットを発見して、すぐに注文していました。

  • 生アガリクスエキス100%5本
  • アガリクスに関する試験資料集
  • アガリクスエキス商品カタログ
  • 生アガリクス100%エキスのおいしい飲み方(チラシ)

以上が同梱品です。

特に、アガリクスに関する試験紙資料集は、アガリクスの効果・効能を実験データーを用いて簡潔に説明しているので必見です。

生アガリクスエキス100%を飲んでみた!

『生アガリクス100%エキスおいしい飲み方』には、以下の飲み方が紹介されています。

「冷たく冷やしてストレートで」
常温で飲むより味が気にならなくなります。

「ジュースに混ぜて飲みやすく」
お勧めは野菜ジュースをコップ1杯に対してエキス1本(50ml)が適量です。

「簡単!キノコ風味のポタージュスープ」
市販のポタージュスープをカップ1杯につき、エキス半分(25ml)を混ぜるとキノコ風味のポタージュスープになります。

よめにん
よめにん
スープは絶対に美味しそう!!

今回は、味を確認するために、あえて常温のストレートに挑戦してみました。

まず、グラスに注ぐとこんな感じです。

濃い茶色なので、まさに凝縮したキノコのお出汁といった感じですね。匂いに関しては強くないので、飲みやすそうです。

乾燥シイタケの戻し汁のほうが、香りが気になります。

早速、飲んでみましょう。

だんなぽん
だんなぽん
おおーっ!!
濃厚なキノコ出汁といった味です。

このまま飲むより、お吸い物や煮物に使うと良い味になりそうです。確かに、ストレートで飲むときは、キンキンに冷やしたほうが飲みやすいです。

キノコの匂いがちょっと苦手…という人には、『梅香るアガリクスエキス』という商品もありますよ。

飲むきのこ【純国産 生アガリクス100%エキス】

ホクトの生アガリクス100%エキスはこんな人におすすめ!

なんといっても、私のような『癌体質』の人間です。

お試しセットに同梱されている『アガリクスに関する試験資料集』によりますと、癌細胞を移植したマウスにアガリクス抽出物を投与した結果、腫瘍の発育が抑制されたり、癌が焼失したマウスもいたそうです。

もちろん、加齢による体力や免疫力が低下した人にもおすすめです。

アガリクスは収穫後の劣化が非常に早いキノコなので、収穫から加工までを同一工場で行うことができるホクトの『生アガリクス100%エキス』は、他社のアガリクス製品よりも断然にお勧めできるドリンクなのです。