健康

【音楽療法】モーツァルトは万能薬?医師が選曲!CDの効果は?

ネットで注文した『モーツァルトを聴くと超健康になる』が届きました。
表紙には、「まさか!?」と思うような効能が目白押しで書かれています。
健康雑誌『爽快』のマキノ出版の特別編集なので信頼できるとは思いますが、そこからご紹介しましょう。

表紙に記載されている効果効能

「高周波」と「ゆらぎ音」が効く!
免疫力も副交感神経もアップすると大学教授が実証!
血圧が下がった!
耳鳴り、難聴、ひざ痛が消えた!

表紙の左側には、
高血圧・耳鳴り・難聴・めまい・ひざ痛・腰痛・夜間頻尿・不眠症・老眼・ダイエット・うつ病・リウマチ・顔面マヒ・花粉症・鼻づまり・ぜんそく・物忘れ・記憶喪失
といった症状が書き連ねられています。

だんなぽん
だんなぽん
本当にこんなに効果があるの??

いささか疑問に思いますが、難聴に悩む私は『藁にもすがる思い』で発注しました。

本の内容

冒頭部分は、この本を購入した主婦と家族を題材にしたマンガが掲載されています。
突発性難聴を発症した主婦が、この本を購入し付属のCDを聴いていると自分の体調ばかりか家族の健康状態も改善し、家族関係も良好になったという内容です。

※本書『モーツァルトを聴くと超健康になる』より抜粋
その次は、『モーツァルトでこんなに健康になった!』という読者からの投稿が紹介されています。
健康雑誌の『爽快』では、これまでにモーツァルトと健康をテーマにした特集が10回以上組まれているそうで、『爽快』の記事を読んで「こんなに症状が改善された」という内容が掲載されています。
そんな体験談ばかりかと思っていたら、CDに収録された9曲の解説と期待される健康効果の紹介やモーツァルトの楽曲と症状改善の医学的なメカニズムの説明など、興味深い内容もありました。

収録曲と期待される効果

では、肝心のCDについて、ご紹介します。

1曲目:ピアノ協奏曲17番 第3楽章

脳神経が若返り気力が充実するばかりでなく、血流改善効果もあるので心臓の負担が軽減したり、神経のリズムを整える効果も期待できます。

2曲目:ディベルティメント15番 第3楽章

リラックス効果があるので、鼻づまりや花粉症の緩和が期待できます。

3曲目:ピアノ協奏曲20番 第2楽章

副交感神経の働きを高める効果が期待できるので、高血圧、神経障害、眼精疲労を緩和してくれます。

4曲目:ディベルティメント17番 第3楽章

心拍数を整えたりホルモンバランスを調整する効果があるので、リウマチやアトピーの改善効果が期待できます。

5曲目:ピアノ協奏曲24番 第2楽章

中高音域の響きは首や胃、肝臓にかけての部位を共鳴、共振させる効果が有りますので、喉の痛みや炎症、肩こりなどの緩和、消化機能の向上を促進します。
又、怒りを鎮める効果が有るので、胃や肝臓の負担を減らし不眠症にも効果が有ります。

6曲目:音楽のたわむれ 第4楽章

気分を爽快にしてくれるので鬱病や自信喪失などを好転させてくれる効果が期待できます。
心拍数を上げるためエアロビックス効果があるので、ダイエットも期待できます。

7曲目:ピアノ協奏曲23番 第2楽章

五臓六腑の働きを整え、循環器系の疾患を和らげたり、高血圧を鎮める効果もあります。

8曲目:ホルン協奏曲3番 第3楽章

胃、腸、腰椎に共鳴する音域が含まれているので、便秘改善やダイエットに効果があります。
又、脳内セロトニンを安定供給する効果もあるので、統合失調症やうつ病などの緩和も期待できます。

9曲目:ピアノ協奏曲9番 第3楽章

ピアノから発せられる中高音域が脳幹や視床を心地よく共鳴させるので、物忘れの防止や記憶力増進、張力、視力を活性化させてくれます。
更に血行促進効果もあるので、血流が改善して全身に十分な酸素が行き渡るために自然治癒力もアップします。
※以上、本書『モーツァルトを聴くと超健康になる』より抜粋

実際に聴いてみた!

この本が届いた当日は、午前中は補聴器調整、午後は母親が救急車で緊急搬送されるという、忙しく波乱万丈な1日でした。
精神的に高ぶった状態だったのですが、試しにCDを聴きながら眠ることにしました。
1曲目が始まった時の印象は、期待を大きく裏切るものでした。

だんなぽん
だんなぽん
普通のクラッシックじゃん!
ピアノの音がハッキリ聞こえすぎて、これで安眠できるのか!?

ところが、ものの数分で寝てしまったようで、1曲目が終わった記憶がありません。
気が付いたら、翌朝の起床時間になっていました。

よめにん
よめにん
いつもは、トイレに2~3回起きるのに・・

この日は、朝までグッスリと眠っていました。

だんなぽん
だんなぽん
疲れのせいか?
CDの御利益か?

真相は分かりませんが、しばらく継続してみるつもりです。