ソウルアーク

【ソウルアーク】扈三娘(こさんじょう)プロフィール&スキル【SOUL ARK】

爽快コマンドRPG『ソウルアーク』に登場するキャラクターを紹介します。

ソウルアーク 扈三娘(こさんじょう)

レア度 S
所属 梁山泊・地煞星七十二星
タイプ 攻撃型
地煞星七十二星の地慧星。傾国の美人と呼ばれるほど、かなりの美貌を持つ。しかし、気が強くむやみに近づく者はいない。なぜか夫の王英の尻に敷かれている。

ソウルアーク 扈三娘(こさんじょう)のスキル

リーダースキル 味方全体の攻撃力が3%増加します。
Passive 出血や大量出血状態の敵が自分を攻撃すると、100%の確率で受けたダメージの50%を回復します。
LinkA 敵1体を攻撃して200%のダメージを与えます。
LinkB 敵1人を攻撃して、150%のダメージを与えます。出血や大量出血状態の敵に150%ほどの追加ダメージを与えます。
Power 敵全体を攻撃して115%のダメージを与え、75%の確率で3ターンの間、出血状態にします。
大量出血 スキルを使用すると大量出血をかけた英雄の攻撃力の400%ほどダメージを受けます。この効果は解除できません。
出血 スキルを使用すると、出血をかけた英雄の攻撃力の120%分のダメージを受けます。

扈三娘(こさんじょう)とは?

水滸伝の登場人物。地慧星の生まれ変わり。

梁山泊の女性頭領の一人で、傑揃いの男たちに勝るとも劣らない。

独竜岡三家の一つ、扈家の息女で、李応とは姻戚関係にあたり、独竜岡の三家の一つ、祝家の三男・祝彪の許嫁だった。

楊雄・石秀・時遷の3人が、独竜岡・祝家荘で梁山泊の名を騙って騒ぎを起こしたことから、梁山泊と祝家荘の間で戦争になる。

祝彪の許嫁である扈三娘は援軍として参戦し、味方の士気を大いに上げるも、林冲と遭遇し捕えられてしまう。

扈三娘の兄・扈成は梁山泊と秘密裏に交渉し扈三娘の無事と引き換えに、祝家の人間が逃げてきたら引き渡すことを約束した。

そして、扈家に逃げ込んできた祝彪を捕らえ、梁山泊に引き渡そうしたが、先の戦いで扈三娘を勝手に恨んでいた李逵が、祝彪だけでなく、扈家も攻撃し、当主以下を皆殺しにして壊滅にした。

全てを失った扈三娘は、宋江に説得され王英と結婚し、梁山泊の一員となった。