メガテンD2

【メガテンD2】破壊神スサノオ【真・女神転生リベレーション】

D×2真・女神転生リベレーションで仲間になる悪魔を紹介します。

メガテンD2 破壊神スサノオ

名前 種族 GRADE オート特性
スサノオ 破壊神 82 攻撃
属性耐性一覧
耐性 弱点 吸収

メガテンD2 破壊神スサノオ スキル

スキル
属性 MP 対象 効果
暗殺者 単体攻撃スキルで与えるダメージが10%増加する。
モータルジハード 6 単体 敵単体にクリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力155で与える。
天叢雲剣 6 単体 敵単体に衝撃属性の魔法型ダメージを威力180で与え、3ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させる。 このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存する。
覚醒スキル
アーキ 属性 MP 対象 効果
三段の剛力 力が15増加する。
血管断ち 6 単体 敵単体に物理属性の打撃型ダメージを威力120で与え、MPを2失わせる。
チャージ 6 自身をチャージ状態にし、次に与える打撃型ダメージを125%増加させる。
無慈悲な一撃 敵の弱点をついたとき、ダメージが20%増加する。
電撃吸収 電撃吸収を得る。
プレミアムスキル
アーキ 属性 MP 対象 効果
緊縛追撃 敵が緊縛状態のときに与えるダメージが30%増加する。
三段の猛速 速が15増加する。
フォッグブレス 6 全体 3ターンの間、敵全体の攻撃力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ減少させる。
火炎耐性 火炎耐性を得る。

メガテンD2 破壊神スサノオ 悪魔説明

須佐之男命。日本神話に登場するイザナギ・イザナミの子でアマテラスの弟である神だが、気性の荒さと粗暴な行いによって高天原を追放される。

しかし、ヤマタノオロチを退治し救い出したクシナダヒメを妻とすると、倒したヤマタノオロチの尾から手に入れた天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)をアマテラスに献上した。

【須佐之男命】
日本神話に登場する神。

母神・イザナミのいる根の国に行きたいと願い泣き喚いたはスサノオは、父神・イザナギの怒りを買い追放されてしまう。

根の国へ向かう前に、姉・アマテラスの元へ別れの挨拶をしに行ったスサノオだったが、アマテラスは弟が攻め入ってきたと思い武装して待ち受けていたので、スサノオは誓約を立てて誤解を解き、高天原への滞在を許された。

これに気を良くしたスサノオは次々と乱暴な行為を行い、アマテラスはスサノオを恐れて天の岩屋へ隠れてしまったため、スサノオは高天原を追放されることになる。

その後スサノオは流浪の末に八俣遠呂智から櫛名田比売を救い、出雲の王となった。