メガテンD2

【メガテンD2】邪鬼イッポンダタラ【真・女神転生リベレーション】

D×2真・女神転生リベレーションで仲間になる悪魔を紹介します。

メガテンD2 邪鬼イッポンダタラ

名前 種族 GRADE オート特性
イッポンダタラ 邪鬼 26 攻撃
属性耐性一覧
耐性 弱点

メガテンD2 邪鬼イッポンダタラ スキル

スキル
属性 MP 対象 効果
ムドオン 5 単体 敵単体に呪殺属性の魔法型ダメージを威力140で与える。
鬼神楽 5 単体 敵単体にクリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力135で与える。
苦悩の呪印 呪い状態の敵に対して与えるダメージが10%増加し、呪い状態の敵から受けるダメージが10%減少する。
覚醒スキル
アーキ 属性 MP 対象 効果
マハジュ 6 全体 敵全体を基礎確率60%で呪い状態にする。
なぎ払い 4 全体 敵全体に物理属性の打撃型ダメージを威力80で与える。
タルカジャ 5 全体 3ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させる。
追い打ち 敵の弱点をついたとき、ダメージが10%増加する。
破魔耐性 破魔耐性を得る。

メガテンD2 邪鬼イッポンダタラ 悪魔説明

山奥などに棲むと伝えられている、一つ目で一本足の妖怪。

各地に伝承が残っているが、その姿についてはそれぞれの土地によって異なっている。

熊野山の伝承では姿についての言及はなく、雪が降り積もった際に一本足でつけたと思われる足跡が残っているだけだという。

【一本踏鞴】
日本に伝わる妖怪の一種で、一つ目で一本足の姿が特徴。

和歌山県と奈良県の境の果無山脈や、奈良県にある伯母ヶ峰山では、12月20日に山中に入ると一本だたらに遭うと言われている。