メガテンD2

【メガテンD2】魔獣イヌガミ【真・女神転生リベレーション】

D×2真・女神転生リベレーションで仲間になる悪魔を紹介します。

メガテンD2 魔獣イヌガミ

名前 種族 GRADE オート特性
イヌガミ 魔獣 9 サポート
属性耐性一覧
耐性 弱点

メガテンD2 魔獣イヌガミ スキル

スキル
属性 MP 対象 効果
アギ 4 単体 敵単体に火炎属性の魔法型ダメージを威力120で与える。
パララディ 3 単体 味方単体の緊縛を回復し、そのwaveで緊縛になる確率が30%減少する。
覚醒スキル
アーキ 属性 MP 対象 効果
マハラギ 5 全体 敵全体に火炎属性の魔法型ダメージを威力80で与える。
アギラオ 5 単体 敵単体に火炎属性の魔法型ダメージを威力140で与える。
ラクンダ 5 全体 ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。
緊縛耐性 緊縛になる確率が50%減少する。
呪殺耐性 呪殺耐性を得る。

メガテンD2 魔獣イヌガミ 悪魔説明

犬の霊のことであり、古来より人間に憑りつくと言われている。

イヌガミに乗り移られた人間は、正気を失い「犬つき」と呼ばれる状態に陥るとされる。

動物の霊としてはキツネが一般的であるが、キツネのいない地域ではイヌガミの伝承が多く残っている。

また、陰陽師に式神として使われることもあるという。

【犬神】
西日本に最も広く分布する犬霊の憑き物。

犬神の発祥には諸説あり、源頼政が討った鵺の死体が4つに裂けて各地に飛び散り犬神になった説や、弘法大師が猪除けに描いた犬の絵から生まれた説があるほか、源翁心昭が殺生石の祟りを鎮めるために石を割った際に、上野国に飛来した破片がオサキ(キツネの憑き物)に、四国に飛び散った破片が犬神になったという伝説もある。