ライフスタイル

【毎日散歩】犬用関節サプリを買ってみた!効果はどう?【本音口コミ】

テレビCMで○○○自然食品などのメーカーから、コンドロイチンやらセサミンなどのアンチエイジングサプリを見かけることがありますね。

人間は加齢と共に老化が進み、筋肉成分や軟骨成分が足りなくなってきます。

ワンちゃんだって同じです。

加齢によって、これらの成分が不足してくるのです。

筋肉成分が減少すれば立ち上がるのに時間がかかったり、散歩のときもグッタリと下向きに歩くようになってきます。

又、お年寄りが「膝が痛い」と言うように、老化が進むと関節の軟骨がすり減ってくるのも人もワンちゃんも同じなのです。

獣医師がおススメする犬用関節サプリ【毎日散歩】

毎日散歩サプリで関節をサポート!

愛犬・空(くう)との出会い

わが家には、2010年生まれの愛犬、空(くう)という黒柴がいます。

元々は実家でマルチーズを飼っていたのですが17年で亡くなり、ペットロスのせいか母がボケ気味になってしまったため、昼間だけ実家に預けるという形で、くうを我が家に迎えることにしたのです。

くうは朝、散歩から帰った後はそのまま実家で日中を過ごし、夕方迎えに行って自宅に帰ってくる、という生活をかれこれ10年過ごしています。

だんなぽん
だんなぽん
まさに出勤…!

父親が元気だった頃は、両親とくうでよく出掛けて行ったものですが、近年は父親が半分寝たきりの状態なので、外出することもなくなりました。

そのため、くうも日中は寝ている時間が多くなったそうです。これでは、ワンちゃんも筋力は落ちてしまいますね。

くうが階段を降りられなくなってきた…

くうは家の中で放し飼いなので、1階と2階を自由に行き来しています。

階段を上る時はサッサと登れるのですが、最近は階段を下りる時に尻込みをするようになりました。

そして、ある日、階段から転げ落ちたそうです。

私は不在で、嫁にんから聞いた話なのですが、階段の中間からドタトタっと転げ落ちたそうです。

幸いケガは無かったのですが、それ以来、2階へ上がれないように100均のネットで「通せんぼ」をしています。

行きつけの獣医さんからは、「犬の10年は人間の60歳と同じですから、色々と気を付けてあげて下さい」と言われて、ハッとしました。

だんなぽん
だんなぽん
今まで、気が付かなくてゴメンね…
よめにん
よめにん
旦那ぽんと同じ年じゃん!!



毎日散歩という犬用サプリを発見!!

そんな事があったので、犬用の健康サプリはないものかと探していたところ、嫁にんが【犬用】毎日散歩 グルコサミン&イミダゾールペプチドというサプリを見つけてきました。

だんなぽん
だんなぽん
グルコサミンなんて関節に良さそう!

早速、くうに飲ませることにしました。

毎日散歩サプリってどんなサプリ?

毎日散歩サプリは、生涯の力強い歩みと走りを保つための、愛犬用サプリメントです。

① 筋肉成分

ワンちゃんの力強い走りや歩みの欠かせないのは「筋力」です。

毎日散歩は、渡り鳥のパワー源である「イミダゾールペプチド」に注目して作られたサプリメントです。

アラスカ西部の北極圏で繁殖する渡り鳥の「オオソリハシシギ」のメスはアラスカからニュージーランドまで11,680キロを不眠不休で飛び続けます。そのパワーの源が「イミダゾールペプチド」と呼ばれるアミノ酸結合体であることが判明し、近年、疲労回復に有効として注目されている物質です。

初回980円でお届け!犬用関節サプリ【毎日散歩】

② 軟骨成分

筋力があっても、関節が柔軟に動かなければスムーズな歩行はできません。

ワンちゃんが加齢とともに歩き方が変わってくるのは、年齢とともに軟骨成分が減少するからなのです。

立ったり、座ったりに関しても同じです。

しかし、スムーズな動きに欠かせない軟骨成分は、ごく限られた食材にしか含まれていません。

グルコサミンはカニの甲羅やエビの殻、Ⅱ型コラーゲンはフカヒレやサメの軟骨部分に含まれている成分なので、食事で摂ることは困難です。

③ その他の成分

サケの鼻軟骨(氷頭)に含まれる補水力が高い「プロテオグリカン」やビタミンB群、ナイアシン、葉酸、パントテン酸などの必須アミノ酸を含む「ビール酵母」、慢性筋骨格痛、線維筋痛症候群、変形性関節症、偏頭痛、リウマチ、知覚過敏などの改善に有効な「ビタミンD」などが含まれています。

毎日散歩サプリを与えてみた!

早速、毎日散歩を与えてみました。空の体重は10kg少々なので迷いましたが、取りあえず3粒を与えてみました。

毎日爽快という別のサプリと合わせて6錠をそのまま小皿に入れて与えましたが、全く食べません…。

そこで、いつものエサに混ぜて与えたら、ペロっとたいらげてしまいました。

もしどうしても食べない…という場合はピルポケットがおすすめですよ!

あわせて読みたい
犬が薬を飲まない!ピルポケットなら飼い主さんもわんこも幸せに!愛犬の投薬に苦しんでいるという方に是非試して頂きたいのが【ピルポケット】です!無理やり飲ませようとしても嫌がるばかりでちっとも飲んでくれなかった薬を今では率先して欲しがるようになりました!本当におすすめです!...

驚いたのは、翌朝です。

朝の散歩は旦那ぽんが連れて行くのですが、いつも私の後からダラ~っとした歩調で着いてきます。

しかし、今朝は違いました!!

くうが率先して歩いています。

タタタタッと歩いては、コチラを振り返り「遅いよ」というような視線を向けてきます。

これが、サプリの影響なのか確信が持てませんが、明らかに体調が良さそうです。

5年前のように、ドッグランでボール遊びができたらいいなと、期待しちゃいました!!

これからも、続けて行こうと思います!!