メガテンD2

【メガテンD2】聖獣アピス【真・女神転生リベレーション】

D×2真・女神転生リベレーションで仲間になる悪魔を紹介します。

メガテンD2 聖獣アピス

名前 種族 GRADE オート特性
アピス 聖獣 44 サポート
属性耐性一覧
耐性 弱点

メガテンD2 聖獣アピス スキル

スキル
属性 MP 対象 効果
タルカジャ 5 全体 3ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させる。
マハンマ 5 全体 敵全体に破魔属性の魔法型ダメージを威力80で与える。
マカラカシフト 後攻でバトルを開始したとき、マカラカーンが発動する。
覚醒スキル
アーキ 属性 MP 対象 効果
メディラ 7 全体 味方全体を回復力60で回復する。
捨て身の一撃 7 単体 自身のHPを10%消費して、敵単体に物理属性の打撃型ダメージを威力170で与える。
ディスコード 3 全体 敵全体のチャージ、コンセントレイト、会心状態を解除する。
三分の活泉 最大HPが30%増加する。
呪殺耐性 呪殺耐性を得る。
プレミアムスキル
アーキ 属性 MP 対象 効果
アギ 4 単体 敵単体に火炎属性の魔法型ダメージを威力120で与える。
ポイズマオン 6 単体 敵単体を基礎確率50%で毒状態にする。
メディア 6 全体 味方全体を回復力25で回復する。
クロズディ 3 単体 味方単体の魔封を回復し、そのwaveで魔封になる確率が30%減少する。

メガテンD2 聖獣アピス 悪魔説明

エジプト神話に登場する創造神プタハの聖獣である牡牛。古代エジプトでは多くの動物神の信仰があったが、アピスは特にメンフィスで崇拝されていた。

天上から降り注ぐ光線によって牡牛が子を身ごもり、生まれたのがアピスである。

アピスには、眉間の白い斑点、背中の鷲の形の模様などの身体的な特徴が29もあったといい、それによって普通の牛と区別することができたという。

【アピス】
古代エジプトの都市メンフィスで信仰された聖なる牛。

【プタハ】
古代エジプトの都市メンフィスで信仰された創造神。神々の鍛冶屋。

【メンフィス】
職人の守護神プタハの加護の下にあると信じられていた古代都市。