ダイエット

生漢煎防風通聖散を飲んでみた!副作用の心配は?【本音の口コミ】

生漢煎防風通聖散で目指せマイナス5キロ!

だんなぽん
だんなぽん
久々の登場!旦那ぽんです!

前立腺がんの放射線治療中は、用心のために禁酒していました。その間、白米を美味しくいただいたおかげで、5キロも増量しまいました。

先日の健康診断では、ウエストが108センチに成長していたのです。

そんな私を見かねて、嫁にんが生漢煎防風通聖散しょうかんせん:ぼうふうつうしょうさん)を見つけてくれました。

本気で脂肪を落とすなら!生漢煎「防風通聖散」

生漢煎防風通聖散は効果効能が認められた医薬品!

生漢煎防風通聖散は、厚生労働大臣が効果を認めた第2類医薬品なので、ダイエットサプリなどの健康補助食品とは別格の薬品です。

18種類の生薬の効果で利尿、便通など促し、肥満や便秘だけでなく、代謝を促進するので腹部の皮下脂肪を減らすダイエット効果やむくみや肩こりの改善にも効果があります。

生漢煎防風通聖散は漢方だから安心!

今回、嫁にんが生漢煎防風通聖散をチョイスしてくれた一番の要因は、漢方薬だからです。

ご存知の方も多いと思いますが、漢方薬は効き目が穏やかで、身体にかかる負担や副作用が少ないことが特徴です。

私の場合、血圧を下げる薬、尿酸値を下げる薬、血液をサラサラにする薬、胃薬の4種類を毎朝、服用しています。更に、3ヶ月前から右耳が突発性難聴で、プラス3種類の薬を飲んでいるため、更なる西洋薬は避けたいということもあります。

その点、漢方薬なら自然由来の成分で作られていますから安心です。(何らかの薬を服用中の方は念のため、かかりつけ医や薬剤師に相談してから服用を開始してください)

又、西洋薬のようにピンポイントに効果がある薬品とは異なり、漢方薬は複数の生薬から作られますから、幅広い効果が期待できるのです。

つまり、西洋薬は対処療法なのに対して、漢方薬は根本治癒を期待できる薬品と言えるのです。



生漢煎防風通聖散の使用方法

生漢煎防風通聖散は1回分ごとに分包されており、1箱に90包(30日分)が入っています。

よめにん
よめにん
ゴチャゴチャにならないように間仕切りがされてるね!

使用方法は15歳以上の人が対象で、1回1包を1日3回服用します。

そのまま飲んでもOKですし、水やお湯で溶かして飲んでもOKです。

飲むタイミングは、食前又は食間(前の食事から2~3時間後)を推奨しています。

なお、15歳未満の人は服用しないようにと外箱に記載されていますので、小中学生は使用しないで下さい。

効果・効能

高血圧や肥満胃伴う動悸、肩こり、のぼせ、むくみ、便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹、皮膚炎、ニキビ・ふきでもの、肥満症など

成分・分量

生漢煎防風通聖散に含まれる生薬を紹介します。常用薬がある人は、ご確認の上、使用を検討して下さい。

生漢煎防風通聖散 成分表

トウキ 1.2g マオウ 1.2g
シャクヤク 1.2g ダイオウ 1.5g
センキュウ 1.2g 硫酸ナトリウム 1.5g
サンシシ 1.2g ビャクジュツ 2.0g
レンギョウ 1.2g キキヨウ 2.0g
ハッカ 1.2g オウゴン 2.0g
ショウキョウ 0.3g カンゾウ 2.0g
ケイガイ 1.2g セッコウ 2.0g
ハマボウフウ 1.2g カッセキ 3.0g

※1日量6.0g(2.0×3包)中

使用上の注意

  1. 本剤以外に下剤を服用中の人は、下剤の使用を中止してから使ってください。
  2. 授乳中の人は本剤を使用しないか、使用中は授乳を中断してください。

生漢煎防風通聖散は副作用の心配はない?

生漢煎防風通聖散は排便を促す効果がある漢方薬のため、人によっては下痢や腹痛など、効き目を強く感じる場合があるとHPにも記載されています。

また、生漢煎防風通聖散は第2類医薬品(市販されている一般用医薬品のうち大半が第2類医薬品)ですので、医師の治療を受けている人や妊婦又は妊娠していると思われる人、高血圧、心臓病、腎臓病、甲状腺機能障害などを患っている方は医師、薬剤師、または登録販売者に相談してから服用してください。

使用上の用法・容量を守って、正しく減量しましょう!

初回半額<生漢煎防風通聖散>

生漢煎防風通聖散を飲んでみた!

生漢煎防風通聖散は1回ずつの分包なので、使いやすく、外出先でも水さえあれば手軽に飲むことができます。

生漢煎防風通聖散は大きめの顆粒で、水やお湯にも溶けやすそうです。ぱっと見た印象は「ウコン」の顆粒みたいですね。

私は、そのまま飲んでみることにします。

だんなぽん
だんなぽん
ごくん

味も食感も「ウコン顆粒」を連想していただければ、想像はつくと思います。

私は、粉薬も平気で飲めるタイプなので、普通の粉薬と同じ感覚で飲むことができました。粉薬が喉を通らない人は水やお湯で溶かすことをお勧めしますが、あまり水を入れ過ぎるとカサが増えてしまいますので、ほどほどに・・・。

ちなみに服薬ゼリーは漢方の苦みが広がるだけなので、おすすめできないと嫁にんが言っていました。

あわせて読みたい
咳止まらない!処方された薬は漢方薬!苦味を克服する方法とは!?前回いった呼吸器系のクリニックで処方された薬はシムビコートタービュヘイラーとツムラ滋陰至宝湯エキス顆粒でした。この薬、私にとってはどっちも厄介なものに…!?...
だんなぽん
だんなぽん
取りあえず、今日から2か月間、じっくりと試してみようと思います!

≫次回、生漢煎防風通聖散を2か月飲んでみた結果!を発表します!