メガテンD2

【メガテンD2】地母神キクリヒメ【真・女神転生リベレーション】

D×2真・女神転生リベレーションで仲間になる悪魔を紹介します。

メガテンD2 地母神キクリヒメ

名前 種族 GRADE オート特性
キクリヒメ 地母神 60 回復
属性耐性一覧
弱点 無効 弱点

メガテンD2 地母神キクリヒメ スキル

スキル
属性 MP 対象 効果
リディア 4 単体 3回行動するまでの間、味方単体をリディア状態にし、行動する前にHPを回復する。
マハラギオン 6 全体 敵全体に火炎属性の魔法型ダメージを威力100で与える。
マリンカリオン 6 単体 敵単体を基礎確率50%で魅了状態にする。
覚醒スキル
アーキ 属性 MP 対象 効果
二段の恵体 体が10増加する。
アギダイン 6 単体 敵単体に火炎属性の魔法型ダメージを威力160で与える。
ディアラマ 6 単体 味方単体を回復力130で回復する。
テトラカシフト 後攻でバトルを開始したとき、テトラカーンが発動する。
呪殺耐性 呪殺耐性を得る。
プレミアムスキル
アーキ 属性 MP 対象 効果
火炎耐性 火炎耐性を得る。
マハポイズマオン 7 全体 敵全体を基礎確率40%で毒状態にする。
捨て身の一撃 7 単体 自身のHPを10%消費して、敵単体に物理属性の打撃型ダメージを威力170で与える。
ラクカジャ 5 全体 3ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させる。

メガテンD2 地母神キクリヒメ 悪魔説明

菊理媛。日本書紀に登場する女神の1人で、白山神社に祀られる白山比咩神(しらやまひめのかみ)と同一神とされている。

イザナギとイザナミが黄泉の国で争った時に、仲裁役として黄泉平坂にに現れ2人の仲裁を行い、その後にアマテラスやツクヨミ、スサノオが産まれている。

キクリヒメは「ククリヒメ」とも呼ばれ、そのククリは「括る」とも繋がり縁を結ぶということから、愛と縁結びの女神でもある。

【菊理媛】
菊理媛神は伊奘諾尊(イザナギ)と伊弉冉尊(イザナミ)を仲直りさせたとして、縁結びの神とされている。