メガテンD2

【メガテンD2】妖鬼オンギョウキ【真・女神転生リベレーション】

D×2真・女神転生リベレーションで仲間になる悪魔を紹介します。

メガテンD2 妖鬼オンギョウキ

名前 種族 GRADE オート特性
オンギョウキ 妖鬼 68 攻撃
属性耐性一覧
耐性 耐性 耐性 弱点

メガテンD2 妖鬼オンギョウキ スキル

スキル
属性 MP 対象 効果
暗夜剣 5 単体 敵単体に物理属性の打撃型ダメージを威力120で与え、基礎確率40%で魔封状態にする。
ラクカオート 1ターン目開始時、ラクカジャが発動する。
マハブフーラ 6 全体 敵全体に氷結属性の魔法型ダメージを威力100で与える。
覚醒スキル
アーキ 属性 MP 対象 効果
デスタッチ 6 単体 敵単体に万能属性の魔法型ダメージを威力140で与え、そのダメージの40%分、自身を回復する。
虚空爪激 6 ランダム 敵ランダムに2~3回、物理属性の打撃型ダメージを威力75で与える。
宵闇の調べ 6 全体 3ターンの間、味方全体の防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ上昇させる。
デスカウンター 敵の打撃型攻撃を受けたとき、50%の確率で物理属性の打撃型ダメージを威力150で与える。
呪殺無効 呪殺無効を得る。
プレミアムスキル
アーキ 属性 MP 対象 効果
反撃 敵の打撃型攻撃を受けたとき、50%の確率で物理属性の打撃型ダメージを威力50で与える。
魅了追撃 敵が魅了状態のときに与えるダメージが30%増加する。
初段の強運 運が5を増加する。
ウィンドブレス 4 ランダム 敵ランダムに2~4回、衝撃属性の魔法型ダメージを威力45で与える。

メガテンD2 妖鬼オンギョウキ 悪魔説明

陰形鬼。「太平記」などに名を残す平安時代の豪族である藤原千方が、従えていた四体の鬼のうちの一柱。

オンギョウキは自らの姿や気配を消して奇襲を行っていたという。

この四鬼は、忍者の原型であるとも言われている。

【藤原千方の四鬼】
三重県津市などに伝えられる伝説の鬼。

一、どんな武器も弾き返してしまう堅い体を持つ金鬼(きんき)
二、強風を繰り出して敵を吹き飛ばす風鬼(ふうき)
三、如何なる場所でも洪水を起こして敵を溺れさせる水鬼(すいき)
四、気配を消して敵に奇襲をかける隠形鬼(あるいは怨京鬼)(おんぎょうき)

【藤原千方】
伊賀・伊勢のあたりで勢力を持ったとされる豪族。朝廷に叛逆を企て、滅ぼされたとされる。